岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤの寿命は人それぞれ?事前の情報収集は必須!

ランキング参加中バイク // PIRELLI DIABLO ROSSO III CBR400RRからVFRに乗換え後、子供に手がかからなくなると乗る機会が増えました。 乗る機会が増えることは良い事なのですが、タイヤ交換の頻度が増え、車のタイヤより全然持ちが悪い事実に気づき愕然とし…

フロントフォークのインナーチューブ錆対策

ランキング参加中バイク // フロントフォークの点サビには要注意 梅雨にはいりましたね。雨に心配があるとバイクのお出かけはおっくうになります。 雨の日はバイクも汚れるし乗りたくないのですが、晴れていても突然の雨に遭遇することがあります。 VFRでは…

【写真】「天気の子」の情景に出会えた

pic

? // 気分を爽やかな景色に出会えた! 天気の子の情景? 梅雨に入りジメジメ、気分もジメジメ、写真を見ながら爽快になりましょう。 まずは、幻想的な風景に出会えました!まるで新海誠監督の「天気の子」の情景・・・ 上空の雲に太陽が隠れ、水田に反射した…

夏の涼しいツーリング! あなたは朝派?夕方派?

? // これから夏に向けて気温が上がってきます。特に岐阜県は内陸なんで凄く暑い、半端ないくらい暑いです。 岐阜県はこれまでの日本の最高気温ランキングTOP5の内、なんと3つも入っているんです! 2位:美濃 41.0℃ 2018年8月8日 2位:金山 41.0℃ 2018年8月6…

【写真】白山をバックにMT-07を撮る

pic

? 白山とMT-07 白山は岐阜県と石川県にまたがる標高2,702mの活火山 白山は標高が高いため雪が遅くまで残ります。しかし、バイクと絡むめる写真となると場所を探すことから始めます。 今回、白山をバックにMT-07の写真を撮りたく、ロケハンしながら辿り付いた…