岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グルーピング路面とロードスマート3Sの相性は良い?

? 溝が入った道路を見かけることがあります。グルーピング道路と言われます。溝は縦や横や斜めとバリエーションがあります。 4輪では特に気にならないこの溝だけど、2輪ではコーナーの縦方向の溝ではタイヤのグリップが突然落ちたり、復活したりと変な挙動を…

最新の通行止め情報をゲットするには?

? 8月も後半になるけど梅雨末期の様な雨には参りました。最近はいつ雨が降るか分からず遠くに行けません・・・ 今週後半からは天気回復する予報が出ていますが、果たしてどうなることやら。 さて、岐阜県では今回の大雨で通行止めになっている道路があります…

ロードスマート3S 2500km走ったインプレ

ランキング参加中バイク 5月にロードスマート3Sに交換し、2500km走行しました。ここまでのインプレです。前回のインプレは1200km、慣れてくると新たな発見があります。] www.gray01.com 1200km→2500kmのインプレ 1,予想以上にタイヤグリップが良い クオリ…

夕方ツーリング×山間部の盲点とは?

? 昨日の岐阜県の暑さは半端じゃなかった!最高気温見たら納得!これでは昼間に乗るのは自殺行為、なんて思っちゃいます。 1位:多治見40.6度、2位:美濃39.4度、3位:岐阜39.0度 暑すぎです! ところが、今朝は台風9号の影響で雨、最高気温は31度。昨日との…

早朝ツーリング×山間部の盲点とは?

? 夏場は暑さが和らぐ早朝ツーリングをする人も多いでしょう。 しかし、山間部に限って言えば、都市部のツーリングと違って意外な盲点があります。 それは、「ヘルメットのシールドが曇る」です。早朝には低く垂れこめた雲というか霧が発生することが多い。 …