岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MT-07とヒマワリ~夏の景色

夏の景色の代表とされる、ヒマワリ。最近は見る機会が減ったように思いますが、休耕田にヒマワリが咲いていました。 さっそくMT-07とコラボ写真を。写真を撮る時は光線状態が気になります。ちょうど順光になる朝を狙ってパチリ。 夏の朝は気温も低く、雷は午…

MT-07 エンジン警告灯が点灯

朝のツーリング中にエンジン警告灯が点灯しました。が、常時ではなく時々。。。 エンジンを切ったら再始動できなくなるかも?と自宅へ直行することにしました。 どんなタイミング点灯するのか観察しているとクラッチを切った時、ニュートラルにした時、でし…

ABS付きのバイクで「ABS警告灯が点灯した状態」で走行すると違法?

ABSには何かと敏感になっておりますが、ABS付きのバイクで「ABS警告灯が点灯した状態」で走行すると違法」になるとは知りませんでした。 ABSの義務化は、2021年10月以降の継続生産車・平行輸入車、2018年10月1日以降生産の新型車ですので、2015年製のわがMT-…

ETCマイレージポイントが失効していた・・・涙

ここ数年はコロナ渦で高速道路の利用が減り、ETCマイレージポイントの存在を忘れていました。 4月から二輪車定率割引が始まったこともあり、そう言えば?と思い出しマイレージポイントを確認すると・・・ 4月に見事に2,985ポイント失効していました・・・3,0…