?
先日に豪雨によって飛騨地方では通行止めが多く発生しています。徐々に開通していますが、国道41号線は下呂市で崩落があり、当分の間は通行止めが続くと思われます。
と、言ってる矢先、今日から明日にかけても雨予報が・・・
最近の雨ではツーリングに行きたくても行けないので、見守るしかありませんが、梅雨が終わると飛騨地方に出かけたくなる人も多くなると思います。
山間部の道では通行止めが解除になっても注意することがあります。特にオンロードバイクの方は必読ですよ。
- 湧き出ている水を通過する時
- 枝や葉っぱが散乱している道を走行する時
- 通行止め情報を確認しよう
- 日本道路交通情報センター:JARTIC
- 岐阜県通れるマップ
- 通れた道マップ - トヨタ
- 東海環状道 美濃加茂IC~東海北陸道 飛騨清見ICで代替路(無料)措置
湧き出ている水を通過する時
このような道を通過する時は細心のスロットルワークが必要です。水がずっと流れている路面ではコケで滑りやすくなっています。
普通の感覚でスロットルを開けようものなら、リアタイヤは滑ってしまいます。惰性で通過するように心掛けてましょう。
一時的なものであれば良いですが、長期的なものには注意を!
枝や葉っぱが散乱している道を走行する時
これ、意外にやっかいです。コーナー途中で出くわしたらヤバイです!
災害から復旧した道では枝や葉っぱが散乱していることが多い。このような道も上の場合の水と同じく滑る危険性があるので注意。
リアタイヤに加え、フロントタイヤも滑り易くなります。コーナー途中でフロントタイヤが乗り上げるとハンドルがとられます。
通行止め情報を確認しよう
通行止め情報をしっかりと把握してから出発しないと、通行止めだった場合に焦ります。楽しいツーリングのためにも事前把握が重要になります。
日本道路交通情報センター:JARTIC
まずは、全国の高速道路、一般道の通行止め情報が分かります。事前に国道●●号のように分かっている場合、ピンポイントで検索できます。
岐阜県通れるマップ
国交省 中部地方整備局が、岐阜県内の高速道路、一般国道の状況について、ETC2.0プローブデータや現地調査に基づいて作成した「岐阜県通れるマップ」を順次公開しています。
こちら>> 「岐阜県通れるマップ」で検索してください。
通れた道マップ - トヨタ
トヨタが提供しています、実際に通れた車のデータを集めて地図上に展開しています。
東海環状道 美濃加茂IC~東海北陸道 飛騨清見ICで代替路(無料)措置
7月豪雨の影響で複数箇所で通行止めを実施している国道41号の迂回路として、東海環状自動車道(C3)美濃加茂IC(インターチェンジ)~東海北陸自動車道(E41)飛騨清見ICの走行を無料とする代替路(無料)措置を7月9日15時に開始しています。
代替路(無料)措置はこの被害状況を受けてのもので、東海環状道 美濃加茂IC~(美濃関JCT経由)~東海北陸道 飛騨清見ICの通行に対して代替路(無料)措置を実施。
「美濃加茂ICで入場して飛騨清見ICで出場」「飛騨清見ICを入場して美濃加茂ICで出場」のケースのみが対象となり、対象外の走行や区間内の途中ICを利用した場合は無料措置の対象とならないので注意!