岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

寒いけど日差しが出たので点検兼ね初乗り

?

f:id:kumazawabook:20210117151539j:image

今年は本当に寒い、寒いだけでなく天気も良くない。例年は太平洋側の気候で晴れが多いけど、今年は日本海側の気候が勝って、曇りや雨、雪が多くなっいる。

 

一昨日の天気は曇り→晴れ→雨→晴れ、と目まぐるしく変わり、昨日は曇り→晴れ。

 

ウェザーニュースのようなお天気アプリの雨雲レーダーでチェックすると、雨は降らない、と判断。昨日バッテリーの充電&空気圧チェックで今年の初乗りをしてきました。

 

バイクの保管はメンテナンススタンドを使っていないため、タイヤは同じ場所が接地したまま。年末から20日動かしていないため、動かしたかったこともある。

 

空気圧は、レッドバロンで購入すると窒素を充填しているので新年のあいさつを兼ねてお店まで移動&充填。

 

ポツリと「今年は秋頃に2021モデルのMT-07が発売になるんじゃないかな?」と。Webで公表された通りの仕様であれば、買い替えはStayですね。

 

実車が入ったら見に行きます~

 

その後、山など日陰の多い場所や車があまり通らない場所は、凍結している可能性もあるので注意しながら、45kmほど乗ってきました。

 

寒いと慣れていないためか、身体が硬直し変な力が・・・緊急事態宣言がどうなるか次第ですが、春が待ち遠しい・・・。