ひるがの高原とせせらぎ街道の紅葉ツーリング|白山の雪化粧と秋晴れの絶景を楽しむ

11月に入って、ようやく秋らしい空気が戻ってきました。 先週の3連休は冬型の天気で飛騨地方は雨、寒くて紅葉ツーリングどころじゃなかったのですが、 今週の土曜日はまさに秋晴れのドライブ・ツーリング日和!
青空、澄んだ空気、そして紅葉のピーク。 これはもう走らない理由がありません。 ということで、今日は岐阜県の定番紅葉ルート「ひるがの高原~せせらぎ街道」をぐるっと巡ってきました。
1. ルート選び:午前はひるがの高原、午後はせせらぎ街道へ
今回のルートは、午前中にひるがの高原を走り、午後にせせらぎ街道を抜けて高山へ向かい、 そのまま郡上八幡方面へ下るコース。 逆回り(せせらぎ街道→ひるがの)もありなんですが、僕はあえて前者を選びました。
理由は2つあります。
- ひるがの高原は午前中の光線が抜群にいい
- せせらぎ街道は午後のほうが混雑が落ち着く(気がする)
紅葉の見どころって、時間帯によって全然印象が変わるんですよね。 朝の光が斜めに差し込むと、葉の赤や黄色が透けて輝く。 午後は逆光気味になって、ちょっと落ち着いた雰囲気になります。
なので、カメラ好き・風景好きの人にはこの順序がおすすめ。 しかも午前のひるがのは気温も低すぎず、バイクでも快適に走れます。
2. ひるがの高原:白山の雪化粧と紅葉のコントラスト
まずは午前中、ひるがの高原へ向かいます。 気温は10℃前後、少しひんやりしてるけど、グリップヒーターがあれば快適。 道中、遠くに見える白山の稜線がうっすらと白い……そう、先週の寒波で白山が雪化粧してました!
雪をかぶった山と紅葉のコントラストって、ほんとにこの時期だけのご褒美です。 秋と冬が交差する一瞬の風景。 バイクを停めて、つい何枚も写真を撮ってしまいました。(写真はPLフィルターを使用しました)



紅葉も見頃のピーク。 ひるがの高原のあたりは標高が高いので、すでにカラマツやモミジが黄金色。 青空に映えて本当にきれいでした。
今年は夏が長くて、紅葉は遅れるかなと思ってたけど、 先週の冷え込みで一気に進んだ感じです。 まさに“当たり年”。






こちら方面の観光客は少なく、道は比較的スムーズ。 ただ、ひるがの高原SA付近や牧歌の里周辺は車が多めだったので、 写真を撮るなら少し外れた県道沿いのほうが落ち着いてます。
3. せせらぎ街道へ:紅葉のトンネルを駆け抜ける
昼を過ぎたあたりで、R158経由でせせらぎ街道へ。 土曜日なのである程度の交通量は覚悟してたけど、やっぱり両方向とも賑やか。 それでも、走っていると風に乗って落ち葉が舞い、まさに“秋のロードショー”。
紅葉はちょうど見頃で、谷沿いは深い赤、 標高が下がるにつれて黄色やオレンジが混ざってグラデーションがきれい。 バイクで走ると、まるで紅葉のトンネルをくぐるような感覚です。

せせらぎ街道の途中、道の駅「パスカル清見」で休憩。 駐車場にはバイクがずらり。 紅葉シーズンの週末は、まるでツーリングミーティングみたいな光景になります。
ここで飲む温かいコーヒーが、もう格別。 冷えた身体に染みます。
4. ルート選びのコツと混雑状況
せせらぎ街道は言わずと知れた人気ルートなので、 紅葉シーズンの土日はとにかく混みます。
おすすめは、午前8時台に出発して、 午前中にひるがの~白鳥方面を走り、昼過ぎに高山方面へ抜ける流れ。 午後は帰りの車で下りが混みやすいので、ルートを逆にするとストレス少なめです。
カメラを持っている人は、午前中の光線を狙ってひるがの方面へ。 午後の逆光気味のせせらぎ街道もドラマチックで悪くありませんが、 写真撮るなら朝が断然おすすめ。
5. バイクで走る紅葉ツーリングの魅力
車のドライブも楽しいけど、 やっぱり紅葉とバイクの組み合わせは格別です。
風を感じながら色づいた山々の間を走ると、 まるで自然の中に溶け込んでいくような感覚になります。 エンジン音が山に響いて、ヘルメット越しに木々のざわめきが聞こえる。 この感覚はバイク乗りだけの特権です。
ただし、紅葉時期は日陰の気温が思った以上に下がるので、防寒対策は必須。 ネックウォーマーやインナーグローブがあるだけで全然違います。
6. 帰路:郡上八幡への下りと夕暮れの紅葉
せせらぎ街道を抜けて高山を経由し、 郡上八幡方面へ下るころには午後3時を回っていました。
西日が斜めに差し込む山々が黄金色に輝き、 まさに“秋のフィナーレ”。 帰り道もついついスローペースになってしまいます。
この時間帯の紅葉も最高。 光の当たり方で、朝とはまったく違う表情を見せてくれます。 ちょっと切ないけど、どこか温かい。 そんな秋の終わりを感じました。
7. 今回のまとめ:今年は紅葉の“当たり年”
今年の紅葉は本当にキレイ。 先週の冷え込みと今週の晴天がちょうどタイミング良く重なって、 葉の色づきが均一で鮮やかです。
ひるがの高原もせせらぎ街道も、今がまさにピーク。 来週末くらいまではまだ見頃が続きそうなので、 まだ行っていない人は、ぜひバイクでも車でも走ってみてください。
白山の雪と紅葉の共演なんて、そうそう見られるものじゃありません。 これを逃すのはもったいない。
―― 走れば、そこに秋がある。 紅葉とバイクと青空。これだけで、もう最高の週末です。