岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

明宝・國田家の芝桜が満開 小川の花桃も見頃 春の絶景スポット巡り

明宝・國田家の芝桜が満開!今年は一足早い見頃に

岐阜県郡上市明宝にある「國田家の芝桜」が満開を迎えているということで、本日、実際に足を運んできました。

昨年はシカによる食害の影響で芝桜が枯れてしまう被害があり、訪れる人たちの間でも心配の声が上がっていました。しかし今年は、その心配を吹き飛ばすように見事な咲きぶりを見せてくれています。

ピンクや白、薄紫の芝桜が斜面いっぱいに広がる光景は、まるで花のじゅうたんのよう。写真でも十分きれいですが、実際にその場に立つと広がりや立体感があり、思わず見入ってしまう美しさでした。

例年よりも早い見頃

例年はゴールデンウィーク頃に見頃を迎えますが、今年は気温の影響もあり約2週間ほど早く満開に。訪問時点ですでにベストな状態で、見頃は4月末頃までとなりそうです。

GWに訪問を予定している方は、今年に関しては少し早めに動くのがおすすめです。

せせらぎ街道沿いでツーリングにも最適

國田家の芝桜は、人気のツーリングコース「せせらぎ街道」沿いにあります。春の心地よい空気の中を走りながら立ち寄れるスポットとしても人気です。

郡上方面から高山方面へ北上する場合は入口の看板があるので分かりやすいですが、高山方面から郡上方面へ南下する場合は注意が必要です。この時期は一方通行になるため、手前の道は出口専用になります。一度通過して入口から入り直す形になるので、事前に把握しておくとスムーズです。

小川の花桃にも立ち寄り

せっかく明宝まで来たので、同じく明宝の小川地区にある「花桃の街道」にも立ち寄ってきました。

この小川地区では、いたるところに花桃が植えられており、ちょうど見頃を迎える「小川の花桃」はとても見応えがあります。赤・白・ピンクと色鮮やかで種類も豊富な花桃が咲き揃うと、まるで桃源郷のような美しい景観が広がります。

道路沿いや集落の中に自然と溶け込むように咲いているのが特徴で、ドライブやツーリングをしながら楽しめるのも魅力のひとつです。

以前からあるスポットですが、小川峠にトンネルが開通してからはアクセスもしやすくなり、より気軽に立ち寄れるようになりました。芝桜とあわせて巡るのもおすすめです。

まとめ

・國田家の芝桜は今年も見事に満開
・例年より約2週間早く見頃に
・見頃は4月末頃まで
・せせらぎ街道沿いでツーリングにも最適
・小川の花桃もあわせて楽しめる

春の明宝エリアは、芝桜と花桃が同時に楽しめる絶好のタイミングです。気になる方はぜひ訪れてみてください。