岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

【緊急入院】ABS警告灯が点灯

?

ABS警告灯が点灯

ABS警告灯が点灯(写真は停止状態)

シルバーウィークの前からABS警告灯が走行中に点灯するようになり、点検してもらったのだが原因までは突き止められす。

 

しかし、緊急入院して原因を突き止めてもらうことにしました。

 

実際にリアタイヤのロックを経験、安全にかかわるところなので早めに直そう。

 

 

MT-07は急制動するとリアブレーキのABSが頻繁に作動する?

ABSが作動するとカタカタって音がして、「効いているな?」って分かるけど、MT-07のリアブレーキはABSが作動することが日頃から多い印象。

 

私のブレーキもフロントを先にかけるので前傾姿勢になり易いのかもしれません。しかし、それにして・・・というのがMT-07の印象です。

 

先にリアブレーキ⇒フロントブレーキと改善中・・・

 

とはいえ、「気を付けて乗ってよ!」とツーリングへ、この時はシルバーウィーク真っ只中21日で全国的に渋滞が発生した日で、交通量も多かった。

 

ある時、先頭の車がお店に入るため、突然ウィンカーを出していきなり右折!

 

こちらは急ブレーキになったのですが、リアブレーキがロックしました。予想外のロックは流石に怖い!

 

今までだと、カタカタって音でABSが作動する場面なのですがね。

 

当初は冬まで待って直そうとしていましたが、ケガしてからでは遅いので、緊急入院することにしました。

 

ABS警告灯の点灯具合に変化が!

最初は、ABS警告灯の点灯してもエンジンを切って再始動することで直っていました。でも、次第にこれでは直らず。

 

いろいろ試したところ、リアブレーキを踏み込んでからエンジンを始動すると消える事を発見!直った!と思ったのもつかの間、

 

直ぐに再点灯するようになり、とうとうこの技では直らなくなってしました。

 

リアブレーキの電装系を何かしていると電圧が不安定になってABS警告灯が点灯することがある、とのネット記事を見たのですが、こちらは何もしていません。

 

同じ症状が検索しても見つからず、ちょっと不安・・・

 

なので、お店で点検してもらうことに。テスター診断ではABSモジュールに電源が来ていない、前後センサー異常、モーター異常、との結果でした。

 

前後センサー異常、モーター異常、は電源が来ていないことが理由だろうって事のようです。

 

そして、電源が来ていないのは、単純にヒューズ切れや配線切れでは無さそうですが、更に詳しく調べようとするとタンクを外して・・・

 

となり時間がかかるので1週間くらいの入院に、紅葉シーズンには間に合うかな?

 

ただ、悩ましいのが、可能性としてABSモジュール不良であった場合です。部品代だけで結構高額な値段がします・・・

 

これだけは勘弁してほしいですが、万一のことを考えると交換して直すしかないですし、車検までには直す必要もあります。

 

いずれにせよ、秋ツーキングは万全の状態で挑みましょう!