岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

ABS警告灯が点滅 またもABSなのか?

故障診断結果

故障診断結果

2022年早々にABSのトラブルです。またABS?と頭をよぎりました・・・前回はABSユニットを交換したのですが・・・

 

今回の症状は、しばらく走行すると、ABS警告灯が点滅します。エンジンをOFFすれば消えましたが、しばらくすると再発。

 

一方、前回はABS警告灯は点灯&エンジンOFFしても消えず、と少し違う症状なので、ググってみましたが、類似不良は見つからず。

 

前回のABS不良ではABSが効かず怖い思いをしたので、今回はすぐにレッドバロンに直行しました。

 

早速、診断機でみてもらうと写真の様な結果で、ログとして残っていました。フロントセンサーの異常は経験ないらしく、リアブレーキ周りが怪しいのでは?と。

 

と、診断機を外し、電源ONするとなんとブレーキランプが点灯しているじゃないですか!つまり、ブレーキをかけていないのにランプが点灯しています。

 

原因はこれだ!ということになりました。

 

走行中にブレーキをかけてもいないにのランプが点灯すると、コンピューターは速度が落ちないのにブレーキが効いてる、と判断してエラーが起きてるようです。

 

この場合、一番怪しいのはリアブレーキスイッチ。踏んでいないのにONになった状態で固着しているので、油をさしてやれば摺動が回復した事例があるとか。

 

なので、油をさしてみると回復。しばらく様子見に。もし再発したら次回はスイッチ交換かな?という結論に。

 

とりあえずは、ABSユニットの不良でなくてよかった。

 

中古だといろいろと不具合に遭遇する確率が増えますね。仕方ないですが・・・