2022年早々にABSのトラブルです。またABS?と頭をよぎりました・・・前回はABSユニットを交換したのですが・・・
今回の症状は、しばらく走行すると、ABS警告灯が点滅します。エンジンをOFFすれば消えましたが、しばらくすると再発。
一方、前回はABS警告灯は点灯&エンジンOFFしても消えず、と少し違う症状なので、ググってみましたが、類似不良は見つからず。
前回のABS不良ではABSが効かず怖い思いをしたので、今回はすぐにレッドバロンに直行しました。
早速、診断機でみてもらうと写真の様な結果で、ログとして残っていました。フロントセンサーの異常は経験ないらしく、リアブレーキ周りが怪しいのでは?と。
と、診断機を外し、電源ONするとなんとブレーキランプが点灯しているじゃないですか!つまり、ブレーキをかけていないのにランプが点灯しています。
原因はこれだ!ということになりました。
走行中にブレーキをかけてもいないにのランプが点灯すると、コンピューターは速度が落ちないのにブレーキが効いてる、と判断してエラーが起きてるようです。
この場合、一番怪しいのはリアブレーキスイッチ。踏んでいないのにONになった状態で固着しているので、油をさしてやれば摺動が回復した事例があるとか。
なので、油をさしてみると回復。しばらく様子見に。もし再発したら次回はスイッチ交換かな?という結論に。
とりあえずは、ABSユニットの不良でなくてよかった。
中古だといろいろと不具合に遭遇する確率が増えますね。仕方ないですが・・・