?
首の防寒対策
最近は寒くなったと思ったら暖かなり、また寒くなった、というか普通に戻りました。
しかしこれからは寒い季節の到来・・・
でも、寒くなって遠征は無理かも知れないけど、日中に近場は乗りたいものです。となると、防寒対策が必要になってきます。
そんな話題を話していた時の事、ふとヘルメットの話になり首周りが冷える!って。
そんな時に「チンカーテン」なるパーツが友人のヘルメットに付いていました。いいなぁって話すと、買った時に付いているじゃんって。
ええ?です。全く知らず、、、(汗
ヘルメットの箱を開けると、説明書といっしょに袋に入っているではないですか!・・・これか!
でも、これって眼鏡をかけていると曇るんだよね、なやんだ末に付けない方が良い、という自分なりの結論になりました。自分としてはですよ。
冬は今の状態でも眼鏡が曇り易いので時々バイザーを上げています。これ以上曇ったら・・・バイザーを上げる回数が多くなる・・・本末転倒だな。
SHOEIの場合、CWR-1 PINLOCK® EVO lensを付けると曇りずらくなります。しかし視界がどうも合わないんです。
という事情で替わりの防寒対策はネックウォーマーに頑張ってもらいましょう!
指先の防寒対策
ネックの次に防寒対策が必要なところは指先。グリップヒーターで手の平は暖かいけど指先はもろに風を受けるので冷たく、何とも我慢するしかない。
ハンドルカバーも付けたことあるけど、止まった時にハンドルから手を離す→再び握る、この動作がやりづらいので合わないなぁって、感じでした。
そこで今回試すのは手袋を二重にすること。ワークマンに薄手のストレッチ素材の手袋があったので、近所のお店で早速購入。
ネットでは在庫0だったけど、お店は各色各サイズ4点くらい残っていました。
さて二重にできたけど、デメリットは手の感触が鈍くなること、寒さに耐えれることを考えればありかも?
果たしてどうなることやら・・・
結果はどうもダメみたいです。二重になっても指先の冷たさは変わらず冷たく、グリップヒーターからの熱が伝わりずらい。
それと、操作しずらく、ちょっとあぶないかも?と感じたことがありました。グリップの握り方を小まめに変えると何とかなりそうでした。
紅葉も終わりに近づきました
飛騨地方の紅葉は終わり、美濃地方でもピークは過ぎ始めました。そろそろ紅葉も終わりですね。