岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

首と指先の防寒対策

?

首の防寒対策

SHOEI

最近は寒くなったと思ったら暖かなり、また寒くなった、というか普通に戻りました。

 

しかしこれからは寒い季節の到来・・・

 

でも、寒くなって遠征は無理かも知れないけど、日中に近場は乗りたいものです。となると、防寒対策が必要になってきます。

 

そんな話題を話していた時の事、ふとヘルメットの話になり首周りが冷える!って。

 

そんな時に「チンカーテン」なるパーツが友人のヘルメットに付いていました。いいなぁって話すと、買った時に付いているじゃんって。

 

ええ?です。全く知らず、、、(汗

 

ヘルメットの箱を開けると、説明書といっしょに袋に入っているではないですか!・・・これか!

 

でも、これって眼鏡をかけていると曇るんだよね、なやんだ末に付けない方が良い、という自分なりの結論になりました。自分としてはですよ。

 

冬は今の状態でも眼鏡が曇り易いので時々バイザーを上げています。これ以上曇ったら・・・バイザーを上げる回数が多くなる・・・本末転倒だな。

 

SHOEIの場合、CWR-1 PINLOCK® EVO lensを付けると曇りずらくなります。しかし視界がどうも合わないんです。

 

という事情で替わりの防寒対策はネックウォーマーに頑張ってもらいましょう!

 

指先の防寒対策

インナー手袋

ネックの次に防寒対策が必要なところは指先。グリップヒーターで手の平は暖かいけど指先はもろに風を受けるので冷たく、何とも我慢するしかない。

 

ハンドルカバーも付けたことあるけど、止まった時にハンドルから手を離す→再び握る、この動作がやりづらいので合わないなぁって、感じでした。

 

そこで今回試すのは手袋を二重にすること。ワークマンに薄手のストレッチ素材の手袋があったので、近所のお店で早速購入。

 

ネットでは在庫0だったけど、お店は各色各サイズ4点くらい残っていました。

 

さて二重にできたけど、デメリットは手の感触が鈍くなること、寒さに耐えれることを考えればありかも?

 

果たしてどうなることやら・・・

 

結果はどうもダメみたいです。二重になっても指先の冷たさは変わらず冷たく、グリップヒーターからの熱が伝わりずらい。

 

それと、操作しずらく、ちょっとあぶないかも?と感じたことがありました。グリップの握り方を小まめに変えると何とかなりそうでした。

 

紅葉も終わりに近づきました

紅葉

飛騨地方の紅葉は終わり、美濃地方でもピークは過ぎ始めました。そろそろ紅葉も終わりですね。