岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

バイクカバーは大は小を兼ねない

?

バイクカバー

VFR用カバーをMT-07に

「大は小を兼ねる」という言葉を聞きます。

 

バイクカバーにも当てはまり、VFRで使っていたカバーをMT-07に使って軒下に置いています。軒下なので、雨がかかる量はすくなく弊害はないと思っていましたが、例外があることに気づきました

 

時々、チェーンが雨で錆びていること、シートが濡れていることがありました。これらに共通する出来事を考えてみると、雨は雨でも風が強かった時でした。

 

MT-07にはVFRのカバーは大きく、被せることは問題ないのですが、余裕があって風が強いカバーが浮く感じになりバタつきで雨が吹き込んできます。

 

さらにリアキャリアが付いている分、リアは下側が浮いて空間が発生しています。

 

イヤー、想定外でした。これからの梅雨や台風シーズンを迎え、対策を考えないといけませんね。

 

MT-07に合うカバーを探しているのですが、どれが合うのかよく分かりません。バタつき防止は大丈夫か?リアキャリア付けたままでも対応しているのか?

 

もう少し調べてみたいと思います。いやー雨が吹き込んでチェーンが錆びるって想定外でした。

 

チェーンもそろそろ掃除しないといけないし。梅雨時だから悩む。