岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

岐阜県内GW中のツーリングの注意点 ~新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言~

?

 

新型コロナウィルス

閉鎖中

4月16日に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が出されています。

 

岐阜県においては感染者数は岐阜市近郊等、人が集中する地域で発生しており、飛騨地方では患者の発生はありません。

 

そして、昨日までに3日連続で新たな感染者が発生していない状況です。油断なりませんが・・・

 

となると、GWにかけて空いている飛騨地方にソロツーリングで来られる方がいると思いますが、道の駅や公園は休業が閉鎖されています。

 

お店が閉まっていることが多く、休憩や食事に注意が必要です。

 

道の駅 パスカル清見

道の駅 パスカル清見

25日の様子です。車もバイクもほとんどいません。お店は閉鎖中で自動販売機があるだけです。

 

注意!)ゴミ箱が撤去されていますので、空き缶は持ち帰るしかありません。持ち帰れないからって、その場に捨てないように!

 

桜と芝桜

桜と芝桜

飛騨地方はまだギリギリで桜が見れます。

 

國田家の芝桜

國田家の芝桜

國田家の芝桜

郡上市明宝のせせらぎ街道沿いにある、國田家の芝桜が見頃を向けています。

 

例年ならすごく賑わうスポットですが、遠方からの訪問は少なく、地元ナンバーの車ばかりでした。

 

せせらぎ街道 西ウレ峠

せせらぎ街道 西ウレ峠

せせらぎ街道の郡上と高山の間で一番標高が高くなる地点が西ウレ峠で1113m。

快晴なれど、13時で気温12℃とまだ寒いです。

 

また、普段なら交通量が適度になりますが、この時期平日かと間違えるくらいほとんど車がいません。