?
プレイステーション 4/Nintendo Switch用旅アドベンチャー「風雨来記4」が、7月8日に発売になりました。
本作は、旅をテーマに作成された「風雨来記」シリーズの最新作。
同シリーズではこれまで、北海道と沖縄、それぞれ日本の東西南北端を舞台に旅を繰り広げてきた。最新作となる本作では日本の真ん中「岐阜」が舞台に!
訪問できる岐阜県のスポットはおよそ100か所!そう、我が地元岐阜県が舞台です。
こんな感じでですが、飛騨方面が少ない気がしますが、ツーリングコースになっても目的地としては少ないって事かな?と推測。
私はどちらのゲームも持っていないのですが、家にいながらバイクの旅を楽しめるというコンセプトで、360度カメラで撮影されたリアルな映像が楽しめます。
サンプル動画を見た印象は、ヘルメットはArai、バイクはMT-10 SPでツーリングしたながら撮影した映像が使われており、違和感ありませんでした。
ゲームの詳細は公式サイトを見て頂くとして、風雨来記4では実際にゲームする以外にも目的地に行く前にツーリングコースを確認できる点がうれしいですね。
国道なのか酷道なのか?1車線か2車線か?Google map からだけでは不明な点が分かります。特に飛騨地方では予想外に良かったら悪かったりしますので。
でも一方では実際にツーリングした時の楽しみが無くなる?恐れも。
知らない土地って実際に行った時の感動が良いかな?って思っています。
風雨来記4はどちらかというと行った後のレビューで見て「ああ、ここね!」って感じで感動が倍増するのではないでしょうか?
実際に行けない人にはいつか行く時まで楽しみにとっておきましょう。それにしても世の中便利に時代になりました。