岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

Google photo で自動的に作られる写真がおもしろい!

?

google photo

スマホで撮った写真をどのようにバックアップしているでしょうか?

 

重要な写真でなければバックアップのことは考えなくてもよいけど、ツーリング先で撮ってる写真が消えたと思うとゾッとします。

 

なので、バックアップを取っているのですが、PCの様にUSB接続してHDDに保存するのは面倒、なので無料で使えるGoogle photo 使っています。

 

Wi -Fi接続すれば自動的に保存されるので手間がかかりません。みなさんもきっと利用しているのではないでしょうか?

 

しかし、この様な便利な無料サービスのデメリットは、提供元の規約が変わったらそれに従う必要があること。

 

Google photo も6月から15GB超える場合は有料サービスが必要とアナウンスされています。

 

ただ、この容量には5月31日分までは含まないので、今までの写真は問題ありません。当分は使い続け容量が厳しくなったらどうするか考えよ。

 

自動生成される写真がおもしろい

google photo

 google photo には撮った写真を自動的に修正し「こんな写真になったよ」と突然提案してきます。

 

例えば、上の芝桜の写真が、色鮮やかになったり白黒になったりと

 

google photo

 

google photo

この2枚と最初の1枚は全て自動的に修正された写真です。(明宝の芝桜)

 

自分で修正することもできるるのですが、Google photo ではAiが勝手に作ってくるのでどんな写真なのか予想できないところが面白いです。

 

以下、Google photo で自動的に作られた写真達です!

 

白川郷

白川郷

 画像修正とフレーム枠が追加。ミニチュアみたいです。

 

ひまわり畑

ひまわり畑

 画像修正とフレーム枠が追加。夏って感じになりました。

 

モネの池

モネの池

画像修正。モネの絵画っぽくなりました。自分で修正するより賢いです。

 

高鷲スノーパーク

高鷲スノーパーク

 白黒変換。Google photo では白黒写真に修整されるパターンも多い。

 

木彫りの置き物

木彫りの置き物

画質修正とフレーム枠が追加。文字以外の周囲がボケて禅が目立ってる。

 

ディズニーシー

ディズニーシー

画像修正。何とも不思議な印象で・・・

 

シカゴの街並み

シカゴの街並み

画質修正とフレーム枠が追加。ミニチュアに見えてきます。