岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

やまびこロードから見る雪が残る白山

?

白山

やまびこロードは、郡上八幡からひるがの高原へ抜けるワインディングの道。岐阜方面からひるがの高原に向かう場合、車は高速道路か国道156号線を使うため、交通量は多くなく快適なツーリングコースです。

 

ひるがの高原付近では白山が見えるのですが、この時期はまだ雪が残っているので、いい感じの写真が撮れます。今回も晴れ間を狙って行ってきました。

 

カメラはデジイチのD7000(10年来の相棒)+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR。

 

MT-07と白山

望遠側ではバイクにピントを合わせると、背景の雪山をぼかすことができます。バイクが浮き上がる感じで、かつ雪山ってわかるから好きな撮り方です。

 

高鷲スノーパーク

MT-07と高鷲スノーパーク

高鷲スノーパーク。さすがに雪は山頂付近しか残っていませんでした。

 

MT-07と白山

MT-07と白山

この撮り方はバイクに近づき、望遠側で白山にピントを合わせることでMT-07をボカシています。好みの分かれる撮り方ですね。構図も横と縦で撮ってみました。どちらが好みは意見が分かれるところかな。

 

MT-07と白山

バイクにピントを合わせるとこんな感じです。

 

白山とトラクター

偶然トラクターと遭遇。春の季節感を狙えるアングルを探しながらパチリ。トラクターは走行中なので考える余裕は無かった・・・

 

高鷲スノーパークと畑

高鷲スノーパークと畑

時間が止まったようにマッタリできました。高鷲スノーパークと畑。広角か望遠か?撮り方で写真の印象が変わってきます。

 

白山

縦位置+望遠で白山を撮ると圧縮効果で迫力ある写真になります。

 

牧歌の里

牧歌の里

牧歌の里ではチューリップが咲いていました。人でも少なくゆったりと過ごせそう。

 

GWはちょうど見頃を迎えました。例年より1週間ほど早く、5月中旬頃まで楽しめます。

 

白山

こちらの写真と最初の写真の時間は約30分違いです。山の天気は変わりやすく、空には徐々に雲が増えてきました。

 

狙った写真が撮れるか?行って見ないと分かりませんが、運も必要だと毎回感じます。