岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

徳山ダム~冠山峠 酷道の紅葉

徳山ダム

11/6(土)に紅葉ツーリング第3弾?として徳山ダムから冠山峠へ行ってきました。

 

先週から寒くなり飛騨地方の高いところでは雪もちらほら。これからの飛騨地方ツーリングは寒さ対策と天気の読みが勝負になります。

 

徳山ダムから冠山

徳山ダムから冠山を望む

徳山ダムは堰堤を散歩できます。そこから見た冠山(左側の三角の山))とダム湖畔の紅葉。徳山ダムは人が少ないので穴場です。

 

今日はここから冠山峠を目指します!

 

酷道

 

徳山ダムから国道を北上するのですが、途中から1車線の”酷道”に替わります・・・。

 

酷道

 

途中からはガードレールが無くなり、対向車が来た時の退避スペースもありませんので、どちらかがバックすることに。

 

今年は雨が災害が少なく道も荒れておらず、比較的安心して通行できました。例年は通行止めが多いので今年はラッキーな年でもありますね。

 

MT-07

MT-07

MT-07と冠山

奥の尖った山が冠山です。峠の手前でMT-07とパチリ!

冠山峠

冠山峠

冠山峠

冠山峠の駐車場

峠の駐車場はハイキングの皆様の車で満車でした。冠山は近くに見えるが意外に遠い。

 

冠山峠

冠山峠から南を望む

冠山峠からの白山

冠山峠から望む白山

この日は天気も良く、白山が望めました。雪は少なくなっています。

 

冠山への道は”酷道”というだけあって、通年通れません。通れても酷道です。現在この峠を貫通するトンネルを工事中。2023年開通予定です。

 

トンネルが開通すれば通年通行できるようになることや、岐阜県~福井県への新たなルツーリングコースになります。待ち遠しいですね。

 

徳山ダム

徳山ダム湖面を走るボートに偶然遭遇。紅葉の中を進んでいるような錯覚に陥ります。

 

徳山ダム

徳山ダム

徳山ダム

徳山ダム

 

今回は冠山峠から福井県側には行かず、岐阜県側に再び戻り、徳山ダムを散策しました。

 

紅葉とダムと青空。色のコントラストが気分を和ませます。リフレッシュには最高の環境です。