岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

酷道で冠山峠へ紅葉狩り!!

冠山

11/3文化の日は快晴。岐阜県と福井県の県境にある冠山峠へ紅葉狩りに行ってきました。

 

徳山ダムから酷道417号線を北上するのですが、9月までは災害通行止めが続いており

「今年も開通間に合わないかな・・・」なんて思っていたら、10月に開通。雨も少なく通れました。

 

※通行止めが多いので行く前に必ず確認することをオススメします。

 

冠山

峠の山頂からは冠山への登山ルートがあり、この日も多くの車が止まっていました。さすがに歩く気力がなく行っていません・・・

 

冠山峠

冠山峠

冠山峠

峠に行く途中では、紅葉した山々が美しく輝き、リラックスできました。日頃の疲れが吹き飛んだ瞬間です。

 

さて、ここを通ったことがある方はご存じだと思いますが、国道という名の酷道です。1車線しかなく対向車が来たらすれ違いできないところが多く、ガードレールもありません。

 

もし、落ちたら誰にも気づかれない・・・。バイクもそうだけど、車で通る場合にも誰かに伝えておいた方がいい、と思える道なのでくれぐれも注意を。

 

 

徳山ダム

徳山ダム

徳山ダム

徳山ダムから見える冠山です。天気が良いと見えるのですが、行く前は必ずチェックします。雲がかかっていたりしたら行くかどうか考えてしまいます。