岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

天生峠&白水湖へは通行止め!今年の紅葉ツーリングは諦めて

白水湖の滝

今年の紅葉は少し遅れ気味だけど、標高の高い2000mくらいでは始まりました。

(白水滝:この写真は去年です)

 

11月上旬頃は麓でも見頃を迎えるのですが、昨年も行ったお気に入りの紅葉スポット天生峠&白水湖が災害による通行止めで今年は行けません。残念です。

 

www.gray01.com

この2か所は白川郷に近いため、行こうと計画している方、注意してくださいね。

 

今年は10月に入っても気温が高い日が続いていますので、紅葉も遅れ気味。しかし、17日以降は気温も下がる予報なので、やっと秋本番って感じです。

 

山間部は朝と昼の寒暖差が大きいので注意してくださいね。朝は10℃以下になり始めています。

 

白水湖へ繋がる、白山公園線が国道156号線の分岐から通行止め。

 

ヘリコプター

なお、紅葉シーズン限定でヘリコプターの遊覧飛行が今年も行われます。発着場は旧白弓スキー場。10月下旬から11月上旬までのようです。

 

天生峠の上の付近が通行止め。白川郷から紅葉スポットへ行けない・・・紅葉スポットは通行止めの先(高山方面)なので、どうしても行くなら高山方面から来てUターンして帰ることになります。

 

さてさて、今年はどこの紅葉スポットへ行くか考えよう。