週末は絶好の天気で飛騨地方の紅葉狩りにピッタリ!でした。今回はせせらぎ街道、奥飛騨、荘川を回ってきました。
紅葉の見頃は標高700mから1000mくらいで迎えていますが、感覚的には去年より1週間から10日遅い印象です。場所によってはまだ見頃を迎えていないので来週も楽しめそうです。
ただし、景色はすばらしいけど晴れていても気温が低い。服装に注意です。日中で12℃から15℃くらいでした。日陰ではもっと寒く感じます。
※写真は、スマホではなくデジイチでPLフィルターを使って撮っていますので、青空や紅葉の色合いがハッキリと出ます。
せせらぎ街道パスカル清見付近の国道257号線
せせらぎ街道の道の駅パスカル清見から国道257号線に入って少し行ったキャンプ場手前の駐車スペース付近です。昼になると車を止めて昼食を食べている人を見かけます。写真は9時半頃で誰もいませんでした。
せせらぎ街道では標高の高い西ウレ峠付近が見頃を迎えています。これからだんだん下って広い範囲で見頃を迎えます。
奥飛騨 新穂高ロープウェイと北アルプス大橋
北アルプス大橋。ここはバイカーには有名な場所ですが、観光客も多く来ていました。観光バスが通った時はビックリ!
山に雪が積もり紅葉とのコラボが実現した時の写真を撮ってみたいと思いながら機会に巡り合えません。
北アルプス大橋から見た新穂高ロープウェイ
北アルプス大橋から見た山々
北アルプス大橋へ向かう途中
荘川
荘川の国道158号線。ときどき紅葉している場所がみられます
お供のMT-07で気になっている事。標高が高くなるとエンジンのかかりが悪くなる。セルを回す時間を長くしないとエンジンがかかってくれない。5秒以上回さないとダメな時もあったが、これは正常なのだろうか?
キャブでは無いのでなんだか不思議な気がしています。普段乗ってる時は大丈夫で標高が高くなると発生頻度が高くなります。今回も発生した・・・。