岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

MT-07のチェーンは伸びやすい!

?

mt-07チェーン

MT-07を中古で19年12月に購入、冬の寒い時でも「乗ってやるぜ!」って乗っていました。

 

今回、1,400km走ったのでレッドバロンのチェーンオイル給油サービスを受けに行ってきました。

 

チェーンオイル給油自体は問題無かったのですが、意外なことが発覚!それは・・・

 

チェーンが伸びてる!って事です。

 

そりゃ、当たり前だよ、って声が聞こえてきそうですが・・・

 

VFRの時は言われたことがないし、自分でも調整したことが無かったので、「こんなに早く?」って、思いました。

 

毎回の車検時にはお店で調整はしていたのですが、2年の間に伸びたって言われたことが無かったので、予想外でした。

 

その場で「調整してください」とお願い。20分ほどで調整完了。

 

やり方も分かったので、次回からは自分でやってみよっと。

 

MT-07とVFRで違うフィーリングも影響しているかも?

VFR RC46 メーター

VFRのメーター

お店で言われたことは、排気量が小さい程、街乗りが多い程チェーンは伸びるよ、って事。

 

VFRが伸びなかったことについては明確な回答は引き出せなかったけど、乗ってて感じたフィーリングの違いが影響しているかも?です。

 

MT-07:並列2気筒688cc 6.9kgfm 73ps 183kgに対し、VFR:V型4気筒781cc 6.9kgmf 80ps 233kg と主な違いはエンジンタイプ、排気量、重量。

 

MT-07ではスロットを回すとレスポンスが良く、トルクが効いてる感じでジャジャ馬、VFRはそこまでレスポンスは良くないけど、スムーズで大人らしい印象。

 

MT-07ではエンストしやすい、エンストする前兆がなく突然止まるが、VFRは前兆が感じられ、エンジンが苦しがっている感じ。

 

チェーンにしたら、瞬間的な負荷はMT-07の方が多くかかっているのでは?と。VFRだとじわって負荷がかかる感じ。

 

?

チェーンのメンテ次第で伸び方は遅くできる

バイクのチェーンクリーナー

いつものツーリング仲間に改めて聞くと、「チェーンは伸びるよ」って当然の様に言われました。

 

反対に、え?知らなかった?って。

 

ただし、メンテをこまめにすれば遅くなるよって。確かに今回は購入して1400km走った間はノーメンテンナンスであった。(反省・・・)

 

まずは、リアスタンドの購入だな、VFRではセンタースタンドが付いていたから必要なかったけど、MT-07は必要になります。

 

バイクが変わると知らないことが多い・・・