岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

MT-07の燃費は23lm/L~31km/L、差が大きい理由を考えてみた

?

MT-07メーター

MT-07メーター 100km当たり3.8L

VFRからMT-07に買い替えする時、ふと気になったことが燃費であった。MT-07のタンク容量は14L、それに対してVFRは21Lと7Lも差がある。

 

VFRでは満タンで走れる距離は約300km、排気量が小さくなったとはいえ、MT-07で300km走れるか?が不安であった。

 

ネット情報では走れる、走れない、と意見が様々あり、乗らないと分からないなぁ~ってことでした。

 

ということで、実際の燃費をまとめてみました。

 

 

 

MT-07の燃費状況(2019年12月~2020年6月)

 

板取川堤防道路 美濃市

 

走行ルートは山間部の信号がほとんどないワインディングばかりで市街地は走っていません。道によっては10km以上信号が無い様な場合も多くありますので、快適にクルーズできる環境です。

 

VFRでも良く走った道ばかり(というか県内でツーリングに行こうとしたら道はほとんど決まってきます)なので、燃費の比較にはもってこいです。

 

VFRでは頑張って16km/Lだったけど、車重が軽く&排気量も700ccとなったMT-07では何kmになるのか・・・

 

購入時は真冬真っ只中の12月、燃費には条件が悪い季節です。果たして・・・

 

●2019年12月~2020年2月:23km/L~25km/L

 

VFRから乗り換えた直後、ネットで調べた燃費の下方値。VFRが最高で16km/Lだったので、排気量800cc→700ccを考慮しても良い値との印象。

 

●2020年3月~5月:26km/L~28km/L

 

暖かくなってきたことで(車では20℃前後が一番良い燃費になる)燃費が上がったと考えられる。

 

それ以外の要因として、タイヤの空気圧の確認、チェーンのたるみ調整&給油、ワコーズのフューエルワンを2回連続使用してエンジン内の洗浄、が効いていると思います。

 

・チェーンのたるみ調整&給油

 

ゆるみ調整と給油を行うことで、パワーロスが少なくなります。調整後の運転感覚はきびきびした印象を受けました。

 

・フューエルワン

フューエルワン

 

フューエルワンはワコーズから発売している、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去する洗浄剤です。

 

フューエルワンを使うとエンジンオイルが汚れることが分かりますので、効いているなぁ~って実感もあります。

 

ただ、汚れるので、注入するタイミングはオイル交換直前にした方が良いですね。

 

VFRはキャブだったので、冬などはチョークを開けてもエンジンが冷えている時にはクラッチを切った瞬間にエンストしていたのが、フューエルワンを使った後にはエンストしなくなり、効果が実感できました。

 

MT-07ではここまで顕著に差を感じませんが、効果はあるでしょう。

 

●2020年6月:28km/L~31km/L

 

31km/Lを達成した時、燃費重視で加減速を少なくする運転をしましたが、30km/Lを越えたのは自分でもビックリしています。うれしい誤算です。

ここまで燃費が伸びるんだね~、この時以外でも28km/L~でした。

 

・チェーンの清掃

チェーン掃除

廃油処理箱

 

5月から6月の変化点は気温以外にチェーンの掃除をしたこと。動きがスムーズになって燃費アップに貢献してくれたのかな?

 

掃除はクリーナーと水で汚れを落としてから・・・ではなく、水は使いませんでした。バイクは汚れていないのでチェーンだけの掃除でOKなので。

 

クリーナーをチェーンにかける時、フレームやタイヤへの飛散防止で段ボールを置いてカバー。垂れてくるクリーナー液は、オイル交換で使う廃油処理箱で受けています。

 

この後は車のオイル交換で使用。一石二鳥です!

 

クリーナーはたっぷりかけて、洗浄。これを数回繰り返すとキレイに変身です。拭き取りはマイクロファイバーの布を使いました。

 

しかし、吹きかける勢いで掃除するため、クリーナーが1本無くななりました。

 

大量に使いすぎたかな?まあ、いいや。そのため、スプロケは掃除できず・・・次回に持ち越し。

 

掃除後はチェーンルプを給油し、余分な油はマイクロファイバーで拭き取り完了です。

 

MT-07は燃費の良いバイクだった!

 

YZF-R25の友人とツーリングに行くことが多いですが、燃費は28km/Lだとか。まさかほとんど同じじゃないですか!

 

排気量が小さい分、同じペースで走行しても回転数が高くなるから燃費は伸びないらしい。

 

MT-07は重量も軽く400ccと同じくらいだから、こちらも影響しているのでしょうね。

 

中古で購入したから程度は?だったけど、燃費に関しては問題無しだね。ここまで4000km走行、これからもどんどん乗りたいけど、暑い夏が・・・

 

朝の涼しい時間帯限定で乗ることになるので、距離はあまり伸びないかな。秋まで長距離ツーリングはお預けです。