岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

【写真】MT-07と御嶽山と南アルプスと恵那山

ヤマハMT-07

 

タイトルに山々が列記していますが、MT-07でそれらの山々へ行ったわけではありませんので・・・

 

冬晴れで空気が澄んでいると、遠くの景色がきれいに見えます。

 

なので、今回は雪の降っていない場所から雪山バックにバイクの写真を撮ろうと挑戦!

目視ではいい感じじゃん!って見えるけど、いざ写真にしようとすると四苦八苦。

 

 

撮影場所は探すしかない

 

御嶽山

 

 

御嶽山は岐阜県と長野県にまたがる見つけやすい山です。

 

名古屋から国道41号線を北上してくると、愛知県内から正面に見えてくるのが御嶽山です。

 

条件次第では南アルプス連峰、恵那山、白山、が見える場所もあります。

 

一眼レフ&望遠レンズを持って場所探しにレッツーゴーです。

 

土岐アウトレット

 

まず思い浮かべた場所が、土岐市のアウトレットの駐車場(上の写真)。

 

朝一の時間帯であれば、駐車場には車が止まっていないので、自由に撮れるかと。

 

しかし、実際には写真を撮った買い物エリアではよく見える景色も、下の駐車場でもダメでした。

 

仮に良かったとしても、岐阜県側から撮る時は午後にしないと、順光になりません。

 

そして、考えた末、ほかの高台を思い出し行ってみました。

 

その撮り映えは・・・

 

今回使用したカメラは一眼レフ

 

スマホではなく、一眼レフカメラと望遠レンズを使用して撮影しました。

 

スマホだとピントのコントロールは難しいので、一眼レフカメラの出番です。

 

1、バイクにピントを合わせる  → この場合は、雪山があまり目立たず

2、雪山にピントを合わせる → 逆にバイクが目立たず

 

御嶽山とMT07

撮り高はこんな感じ。

 

ヤマハMT-07

ヤマハMT-07

ヤマハMT-07

ヤマハMT-07

ヤマハMT-07

ヤマハMT-07

 

バイクにピント合わせた写真の方がイメージに近いけど、御嶽山にピント合わせた写真も絞りを調整すれば何とかなりそうな予感です。

 

 

 南アルプスとMT07

南アルプスとMT07

南アルプスとMT07

 

恵那山とMT07

ヤマハMT-07

ヤマハMT-07

 

どちらにしても、イメージどおりに行きません・・・

 

難しいですねー

 

 上手に撮るには・・・

一眼レフカメラの良い点は、スマホに比べて望遠側での画質が良い事が多く、絞りを替えることでピントの合い具合を調整できること。

 

ズームを替えながら、絞りを替えながら、良い条件を見つけ出す、

 

撮影条件を替えながら撮影できれば良かったのですが、今回の撮影場所は近くに住宅があったので長居できませんでした。

 

今回の撮影

 

※使用機材

カメラ:Nikon D7000(最新型はD7500 or D500)

レンズ:Nikon 70-200mm/F2.8  MT-07

レンズ:Nikon 200-500mm/F5.6 御嶽山(500mmにて)