岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

パワーウェイトレシオの改善!?

?

MT-07

 

パワーウェイトレシオの改善、といってもバイクではなく、人間です・・・

 

1か月で-10kg減量、バイクも乗り手が軽くなれば特性も変わるんですね、すごく実感しています。

 

MT-07初期タイプはダンパーが柔らかいため、購入当初は「こんな感じなのね」って。しかし、最近になって「かたくなった?」って感じ。

 

いやー、ビックリです。10kgの差って大きいのね。

 

バイクの開発って何kgのライダー設定なんでしょうね?

 

雑誌でレビューするライダーって痩せている・・80kg台や90kg台ではないはず・・・。

 

目標はあと-5kg、さあ、がんばろう!

 

何の目標?もうすぐ会社の健康診断なんです!!

 

3月から在宅勤務となり、出社は数回/週程度。体重が増える・・・ウォーキングをはじめるも全く効果なく、プチ登山するも体力がなく続かない。

 

結局、昼と夜はサラダ+お茶にしたら、みるみる減量できました。そもそも太りすぎなので、まずは食べすぎ改善が一番効果あったもようです。

 

ある程度体重を減らして、体力をつけてからプチ登山に。

 

これから減らすのも大変ですが、健康診断とバイクのパワーウェイトレシオの改善のため、がんばろう!

 

秋になってツーリング季節の到来です。タイヤの負担が減るかな?