岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

MT-07リアサスのプリロード調整は効果テキメン

MT-07リアサスのプリロード調整

昨年12月の車検でリアサスのプリロード調整し、週末に久しぶりに乗りました。

 

今までは柔らかめ(2/9段階)だったのを(5/9段階)に変更しています。

※車検時に変更を依頼したのですが、手数料が発生するとは思っていなかった・・・

車載工具でできそうなので、次回からは自分でやってみます。

 

感想ですが、自分には(5/9段階)の方が合っています。

 

コーナーでは、フロントタイヤはスリップライン直前だけど、新品タイヤ交換したように曲がりやすくなりました。

 

以前の(2/9段階)の時、後ろに荷物を積むと曲がりやすくなっていたのですが、この印象に近いものがあります。リアタイヤーに荷重がかかりやすくなったのかな?

 

直線ではフワフワする感じは無くなりましたが、振動が伝わってくるようになりました。これは好みの問題かな・・・

 

しかし、高速道路ではフワフワするよりは安定しそうな印象です。

 

しばらくはこのまま乗りフロントタイヤを新品に替えた時、どのようになるか?

興味津々です。

 

ただ、タイヤはどのブランドにするか・・・財布と相談かな・・・

 

www.gray01.com