岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

〇〇のリセールバリューが凄かった!

銀杏

 

12月に入りこの週末飛騨地方は積雪になっています。美濃地方でもところどころ雪が舞っていますが、防寒対策をしっかりしないと乗れなくなってきました。

 

写真はお寺を散歩中に銀杏の落ち葉絨毯を見つけ、写った自分の影をパチリ。神々しい?

 

さて、最近は欲しい時に車やバイクが無くて買えない、直ぐほしい人は中古車を買うからリセールバリューが凄いことになっています。

 

購入予定の無い人には関係ない話だ、と思っていたところ、去年新車で買った愛車(SUVの車ね)を今年同じ車種の新車に買い替えることとなりました。

 

1年半しか乗っていたいので、買い替える予定など全く無かったのですが、下取り価格が高騰、残クレの金利が期間限定で下がっている、同じ車種の新車が入ってくる、これらのタイミング重なったところ、下取りの査定金額で残りのローンを支払い、次のクルマの購入資金に回すと、同じ新車&グレードを買っても、それまで払っていたローンと変わらない、となったのです。

 

さらに、この1年半の間に車両価格も上昇しており、前回、新車を買った時よりも全体の費用はアップしていました。

 

にもかかわらず、この資金をカバーしたのが、以前乗っていた車を下取りしたお金でした。ローンが残っていたが、その残債を支払っても、次のクルマの資金にすることができたのは、中古車価格が高かったことに理由があります。

 

それくらい車種によってはリセールバリューが凄いことになっています。高年式の車&バイクに乗っている人はタイミングが合えば「同じ車種の新車に買い替える」チャンスがありそうです。

 

今の時期だからこそ可能な買い替え方法かも知れませんね。