岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

滑走路を散歩するイベントに参加

滑走路の散歩

今回はバイクとは関係ない話題です。

 

11/14(日)に各務原市の航空自衛隊岐阜基地で”RUNWAY WALK”が開催され参加してきました。

 

例年は航空祭が開催されるのですが、昨年・今年とコロナ渦で中止。今年は小規模イベントとして人数限定で初めての開催となりました!

 

岐阜県民5000人の事前募集で、抽選に当選。日頃は歩けない場所(RUNWAY=滑走路)が解放されるので楽しみでした。

 

一方、在宅勤務で鈍った身体には何km歩くのか予想できず、体力が心配。。。これはバイクの運転にも通じるものがあります・・・。

 

航空自衛隊岐阜基地

 

まず、基地内に入ると航空機が展示してあり密にならないようにテープで囲ってあります。これだけ広いエリアのテープ貼りは大変そうです・・・

 

展示エリアを通過した先に滑走路への入り口になります。ここで再度受付をしています。それにしても、基地は広い!

 

航空自衛隊岐阜基地

滑走路から東を望む

航空自衛隊岐阜基地

滑走路から西を望む

航空自衛隊岐阜基地

 

滑走路のウォーキングと言っても全部が解放されるわけでなく、東西に全長2800mある滑走路の中央付近の一部が解放されていました。

 

各務原市は西寄りの風が安定して吹く土地柄のため、ここに基地が作られた歴史があります。そのためパイロットは西の正面に見える伊吹山に向かって飛んで行くことになります。

 

これも滑走路に立って初めて分かりました!それにしてもスケールが大きくビックリ・・・

 

航空自衛隊岐阜基地

F4EJファントム

滑走路の西側には今年3月で退役したF4EJファントムが置いてありました。今にも離陸しそうな感じの写真に偶然なりました。

 

今回のRUNWAY WALKは9時から12時と短い時間だったけど、3時間もあれば余裕だろう~と思っていましたが、見学しながら歩いていたら時間がギリギリになってしまい焦りました。

 

帰宅し歩いた距離を確認すると、7.4kmで10420歩でした。久々にこれだけの距離を歩いたツケは翌日に・・・

 

人数限定のイベントは混在しないので楽しめると思いました。