岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

新しい相棒はロードスマート3SからRoad5に替わりました

ミシュラン Road5

ロードスマート3Sのフロントタイヤの寿命は8,000kmでした。

 

過去のタイヤと比べると、ロードスマート2、Road4、と同じ寿命でした。

 

さて、今回の新しい相棒はRoad5に交換。Road6が発売になり安くなったことが一番の理由でした。他にはロードスマート3Sとの差を比べたかった事、ロードスマート4は高くて予算外・・・。

 

Road5の初期のインプレ(300km走行)です。ロードスマート3Sはタイヤが路面にねっとり食いつき、バイクの重量が重くなったような感覚を受け、クオリファイヤー2は跳ねるような感覚でバイクが軽いって印象に対して、その中間です。

 

同じミシュランのRoad4はロードスマート3Sと同じ印象で、Road5はRoad4よりは、ねっとり食いつく感覚が弱くなっています。個人的には、Road5が一番合っているかな?

 

走りはロードスマート3Sとは低速のカーブでは感覚が違います。ロードスマート3Sは適当に運転してもイメージ通り曲がってくれますが、Road5はツボに入らないとイメージ通りに曲がりません。乗り方の研究が必要そうです。

 

一方、中速のカーブではロードスマート3Sのイメージよりは曲がるので、ちょっとビックリ。慣れが必要ですね。

 

今後は乗っていくうちにどんな印象になっていくか興味津々。タイヤの印象というのは雑誌やWebのインプレは参考にはなるけど、実際に乗らないと分からないのが正直なところです。

 

実際には乗りたいタイヤより予算が合うタイヤ選ぶ傾向に・・・悩ましいですね。

 

次はリアタイヤを交換することになるけど、果たして何kmまで持つか・・・少なくともあと2,000km、10,000kmまでは持って欲しい・・・。

 

www.gray01.com

 

ミシュラン Road5