岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

Road5のインプレ(フロント6,00km、リア4,000km)

road5

Road5フロント

Road5フロント

夏が過ぎて秋になったら思ったより多くの距離を乗っていました。Road5に交換してフロント6,00km、リア4,000km、走行しました。

 

フロントタイヤの溝の減り方からして、残り2,000kmくらいでしょうか?目標としていた10,000km以上は持たない予感です。

 

Raod5も含め、過去に利用したタイヤはインプレで〇〇km持ちます、って距離を持ったことがありません。要因は乗り方なのか体重が・・・

 

road5

road5

Road5リア

リアタイヤは溝の減り方からして耐久性はフロントタイヤと同じくらいかな?って印象ですが、まだこれからですね。

 

さて、ここまでのインプレですが、ウェット路面では乗っていないのでセールスポイントである、「優れたウェットグリップ性能」は不明ですが、突然現れるウェット路面に面した時、心理的な余裕が出てきて「すべるかも?」と思わなくなりました。

 

グリップ力は新品時に比べて落ちてきてますが、これはどのタイヤでも同じ。問題にならないレベルです。「新技術「ACT+」を採用することでドライ路面でのグリップ性能や安定性能が向上」このセールストークでしょうか(笑

 

ただ、ロードスマート3Sと比べるとRoad5は減ってきてもグリップ力の落ち方だゆったりしている感じです。ロードスマート3Sは一気にグリップ力が落ちる感じでした。

 

この点では値段相応になのかな、と思います。これから冬場になって気温が低下した時のグリップ力が気になりますが、Road5は気温にそれほど影響ないらしいので楽しみです。

 

それよりも冬の場合、寒くなると運転が下手になったのはタイヤが減った影響なのか身体が硬直した影響なのか分からなくなることが心配。。。

 

全般的にRoad5はMT-07純正装着タイヤだけあっていい感じです。こうなると次のタイヤは最新のRoad6を試したくなってきます。