岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

MT-07 タイヤライフについて考えてみた

?

ロードスマート3

2019年12月に購入したMT-07のタイヤは、今までずっと「クオリファイアー2」を使っている。スポーツ系タイヤで安いからという理由からです。

 

しかし、耐久性が私の乗り方か使用環境なのかリアタイヤ4000km、フロントタイヤ6000km、しか持たず、今年もそろそろ交換時期が近づいてきた。

 

今回は耐久性を求めスポーツ系よりツーリング系タイヤで探したところ、「ロードスマート3S」にしようと考えている。

 

最新版「ロードスマート4」が発売になり、旧タイプのロードスマート3はシングルコンパンドになって廉価版3Sが発売になり、興味があるから。

 

ロードスマート3Sの価格も、クオリファイアー2の約1.5倍で最新のロードスマート4よりもお値打ち価格なので試すにはありかな、と。

 

もし、ロードスマート3Sのリアタイヤが6000km以上もてば、タイヤの出費としては同じになる。

 

むしろ、交換工賃が1回分減るからその分の手数料がうく。試してみる価値ありだね。

 

と、いろいろと考えている訳なんですが、以前のVFRでTS100の価格が安く、タイヤパターンはS20EVOを踏襲しているツーリングタイヤ、ということで使った事があった。

 

しかし、全然耐久性がなく、交換工賃が余分にかかってしまった結果に。よくよく聞いてみると、TS100は年間走行距離が少なく(年間3,000km程度)のユーザーがターゲットとの事だった。

 

年間10,0000kmくらい走行すると全然マッチしないね。

 

この思い出が頭をよぎり、ひょっとして、クオリファイアー2って同じ部類のタイヤではないか?なんて考えたりもしたけど、その様な記事はググっても出てこないので、違うのか・・とも思ってる。

 

いずれにせよ、ロードスマート3Sを履いてみて試してみようと思ってる。はたして想定通りの結果が出ることを願う!

 

あとは、ツーリング系ということでグリップ力がどれだけ変わるか?も興味がある。峠を攻めるわけではないので問題にならないでしょう。

 

リアタイヤは交換して3000km、フロントタイヤは4000km走行、最初はリアタイヤの交換になりそうです。