岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

緊急事態宣言下での体力維持に散歩は必要

?

林

緊急事態宣言が発出されてからテレワークがさらに進み、本当に必要な場合を除いては出社はしなくて良い、と会社より通達がでました。ホワイトな会社で良かった。

 

テレワークでは通勤時間が無くなり、空いた時間を有意義に使える!って良いことばかりでなく、悪いことも当然あるわけです。あまり話題にならないけど・・・

 

そんな中でも体力が落ちてくる問題が大きい。スマホアプリでチェックすると、通勤しているときはデスクワークではあるけど、毎日5000歩は歩いていた。しかし、テレワークなってから1000歩も歩かない日も出てきてる。

 

うん~非常にまずい!

 

なので、週末は積極的に散歩をしようと心掛けている。先週は6km/8000歩ほど散歩してきた。

 

ただ距離を長く歩くだけでなく、心掛けているのはアップダウンのコースを選ぶ事。

 

平坦な道よりはアップダウンな道の方が体力維持には少し負荷がかかりちょうど良い感じだから。

 

そんな散歩コースの途中には木々があるのですが、いったん立ち止まり目を閉じます。

 

視覚からの情報が入って来ない分、音にすごく敏感になり、増幅された感じになります。

 

動物が茂みを走る音、鳥のさえずり、・・・などなど。日頃意識しなければ感じられないことが体験できる。

 

瞑想ではないけど、心が落ち着くます。

 

この感覚ってバイクに乗っているときに近い感覚に似ている。バイクでリフレッシュできないときは散歩de瞑想がキーワードかな。

 

日頃とは全く違う状況は新鮮でリフレッシュ!まさにテレワークで疲れた身体には最適です。

 

さあ、今週もがんばろう。