岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

MT-07トップケースキャリアにシートバックを付ける!

?

MT-07シートバック

トップキャリアにシートバック

MT-07購入時にトップケースキャリアは付いていた。しかし、トップケースは前ユーザーが使うために外したため、キャリアだけの状態に。

 

桜の撮影でトップケースがないため、一眼デジカメをリックサックに入れ背負って出かけたけど、短距離なら我慢できるけど、ツーリングなら疲れるのでは?と。

 

やっぱりトップケースはあった方が便利だと実感。しかし・・・

 

VFRで使っていたシートバックかあった

MT-07シートバック

タイラップバンドは見た目が・・・

トップケースを買おうと思ったけど、「いや、待てよ?シートバックがあった!」ってことに気づく。

 

VFRで使かっていて、一眼デジカメが入りちょうど良い大きさ。これを使わない手はない。

 

トップケースはやめて、シートバックを付けたいと思います。

 

とりあえず何も考えず載せてみました。ベルトが垂れ下がって見た目が悪いのは、愛嬌で。。。取付けだけは何とかできました。

 

でも、これだとガタがあり不安なので、暫定的にタイラップバンドで固定し、試運転して確かめることに。試運転は大事ですぞ!

 

以前、急な雨でツーリング中にシートバックのカバーを初めて付けたことがあり、帰ったら無くなっていたことがありました。

 

今回は、ズレたりすることなくOKそうです。

 

MT-07荷物用ベルト

 

と言うものの、さすがにタイラップバンドではリサイクルができないし、見た目も良くない、替わりになるものを探すことにしました。

 

こういった場合、まず100均で探して無かったらホームセンターへ行った方が節約できることが多い。100均なら失敗しても損害は大きくないし、意外に探せば見るかるからね。

 

ダイソーで探すと、早速、良さそうなものが見つかりました。荷物用バンドです。

 

早速帰って試すと、いい感じで使えました!これは使えそうです。今回は幸先良く見つかってくれました。

 


 

シートバックにこだわった訳

?

荷物を搭載するなら、ピッタリするトップケースキャリアの方が便利で、わざわざシートバックを付ける必要もないけど・・・

 

確かにそうです。でも、シートバック勿体ないし・・・

 

しかし、私の場合、目的地に行くとバイクを置いて歩いて写真を撮ることが多いので、そのままリックとして背負えるシートバックが重宝しているんです。

 

f:id:kumazawabook:20200426151042j:plain

D7000とAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

それに機材として一番多く入れる時は、

 

デジタル一眼カメラ(D7000)+望遠レンズ×2本(200~500mm、70~200mm)+標準レンズ(24~120mm)+広角レンズ(10~24mm)

 

これらが絶妙にピッタリと入るんです!

 

この組み合わせが最適なバックをあえて使わないことは考えれなかった・・・

 

泊まりツーリングで行く場合の荷物ならトップケースはあった方が便利だと思いますが、今はその予定がない・・・

 

必要になったらトップケースを買えばよいし、それまではシートバックを使っています。