岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

マイナールートを探す楽しみにはまる

?

MT-07

東海地方は17日に梅雨明けしました!今年の梅雨は長かった!そして、土日と岐阜県では30℃超えと暑さも増してきました。

 

そんな暑さを避けようと山間部へレッツーゴー!今回はエメラルドグリーン色に見える飛騨川を見ながら白川町へ。

 

飛騨川

MT-07

 

JR高山本線下油井駅から南下する1.5~2車線の美濃東部農道を進みます。

 

交通量は少なく快適で恵那や付知方面へ行けます。反対に国道41号で北上すれば下呂方面へ行けます。

 

途中、白川茶畑も通り、まったりできるルートです。マイナーな部類に入るので、ライダーもほとんど見かけません。

 

実は最近、この様な道を探すことが増えてきました。県内にはいろいろなマイナーな道が多くあり、行ったことが無い道を探す楽しみがあります。

 

Google map で画像を見ながら、「この道は良さそうだな?」なんて探しています。実際に行くと「あれ?」ってことも多いですが、それもまた楽しみです。

 

衛星画像を拡大して行くと、センターラインがある2車線か?細い1車線か?舗装してあるのか、ないのか、等、情報収集できるので、大外れになることはありません。

 

 マイナールートはそれ自体が目的になることが多く、メジャールートからすれば外れ大回りするルートになったりしますので、すれ違うライダーは少ないのかも知れません。