岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

紅葉ツーリング 鈴蘭高原~清見

?

鈴蘭高原

 

先週行った天生峠の紅葉が見頃を迎えていましたので、今回(11月3日)は違う方向の御嶽パノラマラインから濁河温泉を目指すことにしました。

 

鈴蘭高原

鈴蘭高原

鈴蘭高原へ向かう県道

飛騨小坂から県道で目指します。道中の紅葉はピークを迎えておりキレイです!景色を楽しみながら進むと御嶽パノラマラインとの分岐点に到着。

 

が、御嶽パノラマラインはまさかの工事通行止め!それも11/1から来年4月まで。知らなかった・・・。

 

つまり、今年はもう通れません。先週来ればよかった、と後悔です。

 

仕方ないので、御嶽パノラマラインは諦め、とりあえず鈴蘭高原展望台に行先変更です。

 

鈴蘭高原

鈴蘭高原

鈴蘭高原展望台

御嶽山

御嶽山

御嶽山

乗鞍岳

乗鞍岳

乗鞍岳

乗鞍岳とMT-07

展望台からは御嶽山や乗鞍岳がくっきりと見えます。雲がかかっているか?来てみないとわかないのが難点だけど、今日は当たり日のようです。

しかし、この後30分もしないうちに雲がどんどん増えて山にかかってきました。ほんと山の天気は変わりやすいですね。

 

北アルプス

北アルプス

乗鞍岳から更に奥の方には穂高、笠ヶ岳、槍ヶ岳(場所によって)見えます。

 

さて、次はどうしようか?

 

御嶽パノラマラインは通行止めだけど回り道すれば濁河温泉は行ける。しかし遠すぎるのでパスしよう。

じゃあ、どこへ行くか?

 

いろいろと考えた末、ここから馬瀬を通って清見に行くことに。こちらも紅葉の見頃を迎えているはずなので。

 

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

馬瀬から国道257号線を北上し、せせらぎ街道と合流する手前付近の様子です。

 

最近の週末は晴れるの絶好のツーリング日和が続きます。今度は美濃地方の紅葉が始まっています。冬になる前にいろいろな場所の紅葉ツーリングに行かなければ!