岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

バイクに乗ると予感が鋭くなる?

?

霧

バイクに乗って30年近く経過しようとしています。バイクは車と違い身体を守ってくれる”車体”はありません。

 

事故したら真っ先にダメージが身体を直撃。そのため五感がするどくなり予感が働く・・・なんて実しやかに囁かれています。

 

私も予感が当たったのかなぁって出来事を経験してますので、振り返ってみました。

 

つい先日あった出来事、近所をぶらりとツーリングに交差点で信号待ちで止まりました。これから行く道は大型車がほとんど通ることが無いのですが、今日はダンプが続けて2台左折し、前方に入りました。

 

こちらの信号が青になり加速するとやはりすぐに追いついてしまい、追い越ししようにも車列があり無理な状況です。

 

車列の前方に行こうととっさに裏道に入りました。普段なら車なんて通らないことが多い道なんですが、今日はゆっくり走る車、路駐している車に遭遇。

 

ゆっくり走ってる車は駐車のため左折、前方が開けたと思ったにもつかの間、今度は郵便配達のバイクが右側から入ってきました。

 

当然ゆっくりなので追い付いてしましたました。ここで抜かすなら右側からなんだけど何か変な予感が遮りました。

 

とっさに追い越しを止めたところ,郵便配達のバイクはウィンカーも出さずに行きなり右折しました。助かった!と思った。

 

もし、追い越ししてたら接触していたでしょう。

 

と、こんな経験をしたこの日はツーリングを切り上げました。感が当たった出来事その1です。

 

次の出来事、もう何年も前になるけど山道を走行中なぜか、何かが飛び出してくるのでは?と感じ、とっさにスピードを緩めたことがありました。

 

と思った数秒後、前方をシカが横切りました・・・親シカで大きく、当たったら負けていたことは確実です・・・予感的中・・・

 

このように感じた”予感”って外れて当然、当たればラッキー、くらいに考えているのですが、当たるのはなぜかバイクに乗っている時、車だとこのような経験はありません。

 

改めて直感には従った方が良いと思った出来事でした。信じるか信じないかは個人次第ですが、私は直感を信じています。

 

十分に注意して楽しみましょう!