岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

YZF-R7の国内モデル発表!100万円で買える!!

YZF-R7

YZF-R7

やっと正式にYZF-R7の国内モデル発表がありました。気になっていた価格は999,900円と狙った価格(笑)でした。

 

MT-07は車検を通したばかりですが、やはり気になる存在です。

 

もし、買うとしたら・・・と考えてみました。一番気になる点はSSだとハンドルが低いので50歳超えには疲れそう・・・ということです。

 

その他の外観や性能面も気になりますが、一番はこれです。私のバイクライフはツーリングメインなので疲れが一番の課題なんです。

 

ということで、たぶん買ったとしても長距離は厳しそうなので結局は買わない選択になりそうです。でも現車は見てみたいなぁ。

 

ただ、もっと体力があればYZF-R7を買うかもしれません。まず最新の電子制御が無い点が良いです、電子制御の助けが無いから自分のテクニックが反映される。

 

これはいろいろな意見があると思うけど、電子制御の助けがあれば安全に乗れるからあった方が良い、と意見。これには一部賛成だけど一部反対です。

 

電子制御が助けると限界点は高くなるけど、そこを超えると制御不能になる確率が上がります。無いともっと前の時点で危険が察知でき、危険回避につながります。

 

電子制御があると運転が上手くなったと勘違いし、攻める。しかし限界を超えて事故した場合に大けがにつながる、これは避けたいからです。早めに危険を察知できる方が良いと思っています。

 

ただ、電子制御があれば日頃の場面でも助かる場面もある訳でこれには賛成です。悩ましいですね・・・

 

希望する電子制御の介入ON/OFF機能があったら面白いのですが・・・

 

余談ですがABSが搭載された初期の車ではABSのヒューズを外すと解除できていました。こんな単純な仕組みならいいんだけどね。

 

次にガソリンがレギュラーで燃費が良いこと、買ってからのコストパフォーマンスが良く財布にやさしい。これは◎です。

 

MT-07の燃費が30km/L前後なので、688cm3 でこの燃費なら最高です。

 

と、あれこれ考えてみました。