岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

海外FX投資詐欺が身近に!

FX

SNSで知り合った海外の異性から投資を勧められ詐欺に合ってしまった、こんな話を聞いたことがありましたが、私も遭遇したようなので経緯を備忘録でまとめてみます。

 

始まりはLinkedinの繋がり申請で海外の異性から来ました。二人とLINEを交換したのがきっかけです。二人とも職業はCEOとなっており、プロフィール欄の会社は実在していましたが、なりすましか本人かは定かではありません。

 

LINEでは仕事以外の何ともない話で進んで行きますが、途中から投資に関する話をしてきました。二人とも勧誘パターンが違っていましたが、強く勧めてこない点では同じように思えました。

 

Aさんの場合:

東欧に出張に行くことになった。しかしその国では私の投資アプリはその国の規制で使用できない。チャンスを逃したくないので、替わりに投資を行って欲しい。投資のタイミングはアナリストが指示するのでそれに従えば良いのでマイナスになってもあなたに責任はない。と。

 

そもそもなんで他人に自分の口座のIDとパスワードを教えて取引させるのか?出金されて逃げられる可能性のあるのに・・・その疑問を聞いたところ出金指示を行っても証券会社の承認がないと出金できないシステムになっているとの事、今回の場合、証券会社がAさんに確認してAさんの承認がないと出金されないので、勝手に出金される心配はないとの事。

 

不思議に思いながらも好奇心が勝ってやって見ることに。FXの取引通貨は決まっておらず、その時のタイミングで通貨の組み合わせ、ロット数、買い/売り、の指示がLINEで来ますので、その通り取引を行っていきます。購入から売却までは概ね10分程度で終わります。デイトレですね。

 

私が手伝ったのは数日の手が空いたタイミングでしたが、勝率は8割程で利益が出ました。アナリストには利益の20%を支払う契約になっているとの事でした。

 

しばらくするとアナリストからAさんはこれだけ利益が出ているからあなたも始めてみない?と誘いが来ました。しかし、色々聞いていると???が出てきます。

 

まず、アナリストからのLINEはグループチャットではなく、個人チャットでくるのですが、何人もユーザーがいたら個人チャットじゃ取引のタイミングは間に合わないのではないか?

 

証券口座はアナリスト指定の会社に開設する。日本の証券会社の口座はダメだとか。口座はメルアドがあれば開設できる(身分証明書の提示が不要ってことですごく怪しいぞ)

 

取引はUSDで行っているので日本円からは直接振込できない、USD口座も無いのでどうするか聞いたところ暗号通貨での振込が簡単だ、と紹介される。

 

と、この時点で怪しさが増したのでお断りしました。LinkedinでのAさんの繋がりが500人以上となっているのでたくさんに人にアプローチしていたのではないかと思えました。

 

Bさんの場合:

FXのデイトレを勧めてきたのですが、通貨の組み合わせはXAUUSDだけでした。Bさんの投資画面では直近で利益が出ていました。投資に興味があることを言うと、投資コンテストがありデモを使って無料で参加できるとの事です。上位3名には景品がもらえるのでノーリスクだから参加しないか?と。

 

どうなるのか興味があったので参加してみました。指定された証券会社に口座を開きデモなので適用にやってみます。10日間行うのですが、途中にはアナリストから数回グループチャットに売買にタイミングについてアドバイスが飛んできました。勝率は8割くらいでした。

 

最終的に結果はプラスにはなったのですが上位3名には入れず。

 

そして、今回参加した人にはリアル取引の口座を開設したら1000ドルプレゼントします、と。でも、1000ドル出金したら相手は大損するよね、なんで?

 

更に聞くとやはりカラクリがありました。自己資金で最低1000ドル入金しないと取引開始できない仕組みになっていました。つまり本来なら2000ドル入金が必要なところ1000ドルで開始できる、との事でした。アナリストからのアドバイスも引き続き受けることができとの事でした。

 

いろいろ質問したのですが、強くは口座開設を勧めてきませんので、信用しそうになりますが、入金は暗号通貨との事なので、この時点で辞めました。

 

その後、この会社の取引画面のチャートと日本の証券会社の取引画面を比べていたらある事を発見!あるタイミングでこの会社の取引画面の動きは意図的に操作されてようで値動きのパターンが日本の証券会社とは違ってきました。そして、しばらくすると元に戻りまったく同じ動きになりました。

 

値動きが違った時は、日本の証券会社では上下繰り返して値動きが、この会社では一気に上昇しています。しばらくは日本の証券会社をピッタリ数ドルの差がある状態で動き、日本の証券会社では上下繰り返して値動いている時に、この会社では一気に下降し、日本の証券会社と同じに戻りました。

 

取引画面も操作されていましたね。

 

と、こんな感じでしたが両方に共通していたのは、取引画面のドメインが新規開設して1年以内で実績がないこと(1年後か2年後にドメインを更新せず逃げる)、金融庁に無登録になっていました。このようなサイトは信用できません。

 

少なくとも4年以上は運用実績がないとあやしいですし、金融庁に無登録の時点で避けた方が良いですね。

 

なお、他の海外からのコンタクトでも真面目な仕事の話は来ていましたので、一概に詐欺ばかりだとも言えませんが・・・

 

簡単に儲かる話はありません。くれぐれもご注意くださいね。