岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 MT-07走り納め

2020年乗り納めは、MT-07初ツーリングで行った八百津町へ。コロナウィルスと無縁な全然密にならない山間部です。

ワークマン冬のバイク用手袋は意外に暖かった!

とあるブランドの冬用手袋〇万円(十年くらい前だけど)より2,900円のワークマンの手袋の方が暖かった事実に衝撃!

2019年のクリスマスは中国へ出張していた・・・

? 去年の今頃は仕事で中国に行き、現地でクリスマスを迎えていたけど、今年は海外出張はありません。どんな感じだったのか振り返ってみました。 1日目(セントレアから広州へ移動) 最寄りの空港はセントレア。目的地は広州なのですが、広州直行便は時間帯が…

ヤマハMT-07 1年で9500km乗ったインプレ!

? // 中古のヤマハMT-07に2019年12月に乗り換え。めでたく1年経過、購入時20480kmだったメーターもちょうど30000kmになり、年間走行距離は9500kmでした。 以前、500km走行時点でのインプレを書いていますが、現在と印象がどうかわったのか比較してみようと思…

住宅ローンが返済できないと思ったら事前に相談を

返済方法の猶予には「ボーナス払い変更」「返済期間の延長」「一定期間、元金据え置きで利息の支払いだけ」のようなパターンがあります。

トイレが話題?の岐阜三輪PAへ立ち寄ってみた

今年3月20日に東海環状自動車道関広見IC~山県IC間岐阜三輪PA(パーキングエリア)/スマートICが開通しました。

首と指先の防寒対策

寒くなって遠征は無理かも知れないけど、日中に近場は乗りたいものです。となると、防寒対策が必要になってきます。

名古屋市内に突然五重の塔が出現!?

? 五重の塔? 10月に話題となった名古屋栄に五重の塔が出現した、というニュースを思い出し行ってきました。 最初は何のこっちゃ?ってことで分かりませんでしたが、見て納得です。確かに五重の塔に見えますね・・・ オアシス21より 錦通りより 正体は、ビル…

新型「MT-07」について想うこと

2021年春以降にMT-07がマイナーチェンジされて発売、と発表がありましたね。最初聞いた時は「あれ?マイナーチェンジ?」って。MT-07の直前に発表された、MT-09はフルモデルチェンジだったので。

MT-07ではタイヤの寿命が短い?妥当?

MT-07を中古で購入してから10か月経過し、走行距離は7000kmです。タイヤライフが分かったんだけど、短いのか妥当なのか・・・

紅葉速報 10月25日 荘川が見頃を迎えています

? // 日曜日の飛騨地方は天気も回復して晴れ予報に。そろそろ荘川村から白川郷は紅葉シーズン!おでかけしてきました。 まずは白川郷を目指したのですが、途中の県道白山公園線が10月17日から開通したので寄り道。 紅葉と雪 途中、昨晩雪が降ったようで山に…

岐阜県はいろいろな「日本一」が実は多い

? // 乗鞍岳を望む 娘は東京の大学に行っており、高山でコロナ患者が発生した、というニュースを聞いた友達から「大丈夫?」と心配されたそうだ。 今年はオンライン授業で自宅に戻ってきてますが、高山ではないので・・・ 岐阜県民からすれば、美濃地方と飛…

【退院】ABS警告灯が点灯

? // ABS警告灯が点灯(写真は停止状態) 約2週間の入院を経て完治し退院となりました。私じゃなくMT-07がですよ。 ABS警告灯が常時点灯するようになり、作動もしていないので入院していました。 ネット情報よりリアブレーキペダル周りやABSセンサー汚れと可…

イルミネーション開催!&フェアフィールド・バイ・マリオット・岐阜清流里山公園

? // ぎふ清流里山公園(日本昭和村から改名)で10月土日限定でイルミネーションが始まったと聞き、行ってきました。 只今、MT-07は入院中なので車でお出かけです。ここは東海環状自動車道の美濃加茂SAに隣接しているので、駐車して歩いて行けます。

【緊急入院】ABS警告灯が点灯

? // ABS警告灯が点灯(写真は停止状態) シルバーウィークの前からABS警告灯が走行中に点灯するようになり、点検してもらったのだが原因までは突き止められす。 しかし、緊急入院して原因を突き止めてもらうことにしました。 実際にリアタイヤのロックを経…

フロントタイヤは6000kmで交換!

? フロントタイヤ 6000km走行時 リアタイヤは中古で購入後3000kmで交換していますが、フロントタイヤはまだ交換せずに使っていましたが、とうとう交換しました。 最近になってフロントのグリップが一気に無くなる感じで曲がりずらくなってきたので、同銘柄の…

山間部のツーリングには寒暖差に注意

もうすぐシルバーウィークが!暑さも和らぎツーリングの季節が到来!飛騨地方では朝の気温が下がり始め、心地よくなってきました。最高気温こそ美濃地方より少し低い程度ですが、朝は意外に冷えるので服装選びは慎重に。

パワーウェイトレシオの改善!?

? パワーウェイトレシオの改善、といってもバイクではなく、人間です・・・ 1か月で-10kg減量、バイクも乗り手が軽くなれば特性も変わるんですね、すごく実感しています。 MT-07初期タイプはダンパーが柔らかいため、購入当初は「こんな感じなのね」って。し…

日本一高い橋バンジーが八百津町に登場!

? バンジージャンプ台 8月2日に日本一高い橋バンジーが八百津町に登場したのですが、実はこの新旅足橋は国道418号線でツーリングコースになっています。 詳しい場所は下記からどうぞ↓ www.gray01.com 橋の中央に出っ張ったものを作っているなぁ~と知ってい…

【幻の道?】県道白山公園線 ~エメラルドグリーンが魅力の白水湖

? // 終点の白水湖 岐阜県には冬季通行止めや災害通行止め、工事通行止め、などが重なって結果的に1年以上通行止めが続いていている道があります。 その中で、今回は「県道白山公園線」について紹介します。白水湖が終点になるので、同じ道を戻らなければな…

笠置山~標高1000mの展望台へはバイクで行ける

? // 白黒にしてみました 梅雨明けて、やっとバイクに乗れるのはうれしいけど、暑い! そんな時は涼を求めてバイクで手軽に行ける標高1000mの展望台へ。 飛騨地方は7月豪雨の影響で通行止めもまだありますので山岳方面に行くには通行止め情報に注意を。 今回…

バイクに乗るなら任意保険は絶対に加入すべき!

? // バイクの任意保険は加入していますか?車と違って乗る機会が少ないから未加入って人も多いと思います。 バイクの任意保険に加入率は、50%を切っています。理由はいろいろあると思いますが、私は、絶対に任意保険には加入することをおススメします。 私…

気温35度×高速道路=リアタイヤが溶ける・・・

? // リアタイヤが溶けてる! リアタイヤが溶けてる! 想定外のことが発生。リアタイヤが溶けています! 飛騨清見IC付近は涼しく、28度くらい。それが美濃加茂ICに来たら35度だって。加減速はあまりしない様にしたのですが・・・ 美濃加茂SAでタイヤを見たら…

「ツーリングプラン2020」が首都圏発着コースをのぞき、販売開始!ETC装着車なら定額料金で乗り降り自由!

? // ツーリングプラン2020 毎年ツーリングシーズンの到来とともに楽しみな「ツーリングプラン」の発表! 今年は新型コロナの影響により、事情が異なっています。首都圏発着コースをのぞく13コースが7月22日から発売されました。 VFRでは非ETC搭載だったため…

【写真】MT-07のカタログ風写真に挑戦!

pic

? // MT-07は車体が細いから写真が難しい・・・ 試行錯誤してアングルを模索しながら撮れた写真がこちら! カタログ風に出来た!と私的に思えた瞬間です。最近は雨で出かけないので写真を整理しています。 坂道の頂上にバイクを置いて下から見上げるを望遠レ…

岐阜県内の7月8日豪雨による通行止め等の影響

? NEXCO中日本より 先日に豪雨によって飛騨地方では通行止めが多く発生しています。徐々に開通していますが、国道41号線は下呂市で崩落があり、当分の間は通行止めが続くと思われます。 と、言ってる矢先、今日から明日にかけても雨予報が・・・ 最近の雨で…

MT-07の燃費は23lm/L~31km/L、差が大きい理由を考えてみた

? // MT-07メーター 100km当たり3.8L VFRからMT-07に買い替えする時、ふと気になったことが燃費であった。MT-07のタンク容量は14L、それに対してVFRは21Lと7Lも差がある。 VFRでは満タンで走れる距離は約300km、排気量が小さくなったとはいえ、MT-07で300km…

タイヤの寿命は人それぞれ?事前の情報収集は必須!

ランキング参加中バイク // PIRELLI DIABLO ROSSO III CBR400RRからVFRに乗換え後、子供に手がかからなくなると乗る機会が増えました。 乗る機会が増えることは良い事なのですが、タイヤ交換の頻度が増え、車のタイヤより全然持ちが悪い事実に気づき愕然とし…

フロントフォークのインナーチューブ錆対策

ランキング参加中バイク // フロントフォークの点サビには要注意 梅雨にはいりましたね。雨に心配があるとバイクのお出かけはおっくうになります。 雨の日はバイクも汚れるし乗りたくないのですが、晴れていても突然の雨に遭遇することがあります。 VFRでは…

【写真】「天気の子」の情景に出会えた

pic

? // 気分を爽やかな景色に出会えた! 天気の子の情景? 梅雨に入りジメジメ、気分もジメジメ、写真を見ながら爽快になりましょう。 まずは、幻想的な風景に出会えました!まるで新海誠監督の「天気の子」の情景・・・ 上空の雲に太陽が隠れ、水田に反射した…