岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

ヘルメット消臭器 RE:MET(TM) 電源アダプターに注意!

?

ヘルメット消臭器 RE:MET(TM)

ヘルメット消臭器 RE:MET(TM)

これからの時期はヘルメットが汗でベタベタに。

 

インナーキャップをかぶり対策はしているけど、頬や顎の汗はどうにもならない。毎週洗濯するわけにもいかず・・・

 

と悩んでいたら、今月下旬に発売予定の「ヘルメット消臭器 RE:MET(TM)」を発見。これは使えそうです。

 

機能としては乾燥と消臭、ヘルメット以外にもグローブにも対応し、9988円。デイトナからの販売なので外れは無さそうな予感です。

 

電源アダプターに注意

 

アダプター

タブレットのアダプター

 

唯一気になった事、電源がUSB Cタイプなのですが、電源アダプターは付属していないので自分で用意する必要があります。

 

最近のスマホにも電源アダプターは付属していないので、時代の流れですね。

 

しかし、この電源アダプターだけど、USB DC5V 2A以上のアダプターを使用(※USB Power Delivery電源には未対応)するので注意が必要になります。

 

その確認方法ですが、アダプターに記載されている表示でOutput、出力、という箇所で、電流値をみます。

 

上の写真は、タブレット用に付属しているアダプターで、赤枠部にOutput2.0Aと書いてあるので使用できます。

 

iPhoneアダプター

iPhoneのアダプター

 1Aなので使用不可・・・残念!

 

VAIOのアダプター

VAIOのアダプター

VAIOのアダプターにはUSB端子が付いてるけど、こちらも1.0Aなので使用不可・・・

 

では、2A以下のアダプターを使った場合はどうなるのか?

 

検証したわけではないけど、動作はするけど風量が少ない、プラズマイオン発生器が正常に動作しない、可能性がありますので、動いたとしても使わない方が無難です。

 

モバイルバッテリーも使えますが、同様に電流値に確認が必要になります。

 

2A以上のアダプターが手元にない場合、買うしかないですが、Amazon、楽天、で数千円で買えます。

 

 

例えば、上記製品の仕様欄には、

Anker PowerPort III Nano 20W

仕様

3Aとなっているので使用できそうです。最近のアダプターはほとんど2A以上ですが、昔のアダプターは1A以下の製品が多いです。

 

※このアダプターで実際に動作検証しておりませんが、一般的なUSBアダプターなので使えるとは思いますが、購入する場合は自己責任でお願いします。

 

ヘルメット消臭器 RE:MET(TM)

デイトナから「ヘルメット消臭機 RE:MET(TM)」が2021年7月下旬に発売される。価格は9,988円(税10%込み)。カラーは「ブラック」および「ホワイト」の2タイプが用意されている。

 

同製品は除菌ユニットにプラズマイオン発生器「イオニシモ(R)」を採用。内装に付着したカビ菌やアレル物質を酸化分解すると共に、従来モデルの約4.7倍という大風量でヘルメットを素早く乾燥してくれる。また、付属品のグローブホルダーを使えば汗ばんだグローブを乾燥することもできる。

 

プラズマイオンと大風量でヘルメットやグローブをスピーディーに消臭・乾燥 

【イオニシモ(R)ユニット】
プラズマ放電によりイオンとラジカル活性種を放出し、カビ菌やアレル物質を酸化分解します。

 

【大風量!】
ヘルメット内部をスピーディーに乾燥(当社比4.7倍)

 

【グローブホルダー】

グローブホルダー

付属のグローブホルダーを使用すればグローブの消臭、乾燥にも使用できます。
※ブーツやシューズには使用できません。

 

ionissimo(R)

ionissimo(R)

イオニシモ(R)とは、村田製作所が開発したプラズマイオン発生器です。採用しているイオナイザ技術は、プラズマ放電によりイオンとラジカル活性種を放出し、カビ菌やアレル物質に付着して、酸化分解する効果があります。

 

ヘルメット消臭機 RE:MET(TM)

 

仕様

■商品名/ヘルメット消臭機 RE:MET(TM)
■カラー・品番
・ブラック/19264
・ホワイト/19265
■価格/9,988円(税10%込み)
■商品内容
・本体/×1
・グローブホルダー/×2
・USB ケーブル(Type A – Type C 1.5m)/×1
※電源アダプターは付属しておりません。市販品をご使用ください。
■商品仕様
・本体サイズ/W215×D265×H110(mm)
・本体重量/760g
・電源/DC5V2A(USB Cタイプ)
・対応電源/USB DC5V 2A以上のアダプターを使用してください(※USB Power Delivery電源には対応しておりません)。
・消費電力/7.6W(風量・強)
■発売日/2021年7月下旬発売
■補修部品・品番・価格(税10%込み)
・フィルター/24213/495円
・フィルターカバー(ブラック)/24214/495円
・フィルターカバー(ホワイト)/24215/495円
・グローブホルダー(2本入り)/24216/825円
・ゴム足(4個入り)/24218/330円