岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

GWは近場ツーリング

GW前半は近場にツーリングへ、後半も近場へツーリング予定ですが・・・どこに行っても混みますから仕方ない。

 

ということで県内を振り返ってみました。

 

まず訪れたのは、恵那市の「坂折棚田」田植え前の水鏡を狙いに行きましたが、まだ半分くらいしか水が注水されていなかった。GW後半だと上の写真の様になるかな?

現在は↓な感じでした。

www.gray01.com

この時期の岐阜県では残雪とのコラボも楽しめます。今年は雪が少し多めに残っているようです。2年間のGW明けは↓

www.gray01.com

場所を変えれば、御嶽山、乗鞍岳とのコラボも!

www.gray01.com

 

GW後半もまだまだ楽しめそうです!

 

 

↑悲しいお知らせ・・・

 

白川郷を見下ろすことができる「城山天守閣 展望台」へ車・バイクでの乗り入れが禁止となりました。白川郷の駐車場に停めてシャトルバスを使うか徒歩で行くしかありません。

 

天生峠への国道360号線から展望台へ入る脇道にゲートが出来て進入できなくなっています。観光客が増えすぎ慢性的な渋滞が発生したことが原因のようです。

 

ちょっと立ち寄って休憩するのに良い場所だったけど残念です。

 

 

こちらはメジャールートに格上げ?になった明宝と馬瀬を結ぶルートが峠の崖崩れ復旧工事のため今年いっぱい通行止めです。気を付けましょう!

www.gray01.com

GW後半は何処に行こうか・・・天気は良さそうですね!