岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

ロードスマート3S リアタイヤは10,000kmでスリップラインが!

ロードスマート3S

 

ロードスマート3Sに交換して10,000km走行。リアタイヤはとうとうスリップラインに到達です。

 

クオリファイヤー2のリアタイヤが4,000kmで交換していたので、2.5倍持ちました。フロントタイヤは+1,000kmだったことを考えると同じブランドでこの差は意外。タイヤ交換工賃が減るので単価は高くてもロードスマート3Sの方がお得かな。

 

さて、リアタイヤをどれにするか?フロントタイヤがRoad5なので、リアタイヤもRoad5にしたい。となると問題はロードスマート3Sとの価格差です。

 

見積もったところ、価格差は約6,500円ほどRoad5が高い。許容できない範囲では無いし、寿命が気になるので早速注文しました。タイヤは使わないと分からないので。

 

カタログでは耐久性は良いようなので、ロードスマート3Sは超えてほしいと願っています。12,000kmは超えてほしいなぁ・・・。

 

さて、フロントタイヤをRoad5にして2,000km走行。ロードスマート3Sと比較してもこちら方が気に入りました。コンパンドが固くもなく柔らかくなくいい感じで運転できています。(表現力が乏しい・・・)

 

次はリアタイヤをRoad5にしてからのインプレを!

 

www.gray01.com

 

5/29の最高気温は33℃・・・

鷲ヶ岳スキー場

 

写真は鷲ヶ岳スキー場から望む白山とダイナランド&高鷲スノーパーク。白山の雪はだんだん少なくなりました。

 

日曜日の最高気温は岐阜で33℃と一気に気温が上昇です。こんな時は涼を求め飛騨地方へ。そして気になっていた道の探索へ。

 

ひるがの高原から明宝へ行く時(その逆も)は、国道156号線から郡上八幡を経由してせせらぎ街道へ行くルートの一択です。

 

しかし、地図を見てると県道82号線があるじゃないですか!これはた探検せねば!と行ってきました。冬季通行止めのため今月?通行できるようになりました。

 

 

結果だけど、オンロードバイクにはオススメできません。

 

途中にある峠道が細くダードの区間が何か所かありました。10km短縮できるので期待したのですが・・・峠を挟んだ前後の道は快適なんですがね・・・残念。