岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

2021年の仕事始め!在宅ワークでスタート!!

?

川と山

今日が仕事始め!在宅ワークのため通勤ラッシュから解放され、例年と違ったスタートになりました。

 

去年の3月から暫定運用で始まった在宅ワークも、今ではデフォルトが在宅ワークに替わりました。

 

在宅ワークになってから仕事の効率が上がった!下がった!など言われておりますが、どんな印象でしょうか?

 

・通勤時間が無くなり、時間に余裕ができる
・嫌な上司の顔を見なくて良くなった
・在宅ワークでは無理な業種だから関係ない
・自宅には在宅ワークできる場所がない
・ネット環境が充実してないから辛い

 

などなど、立場によって見方は変わってくると思いますが、コロナの影響が収まる気配を見せないので、今後も在宅ワークが続くのかな?と思っています。

 

立場で見方が違ってくる在宅ワークですが、誰にでも共通しているのは「健康的には何か工夫しないといけない」ってことではないでしょうか?

 

問題点:通勤が無くなったことで歩かない→運動不足になった。

解決策:以前と同じくらいはウォーキングしないとダメ。

 

問題点:話し相手が身近にいないため、会話が減る。2週間過ぎたころからたまには会社に行きたいなぁって思うようになった。

解決策:週一くらいで出社して誰かと会話する。

 

主にはこの2つが在宅ワークでは工夫がいるな?って思ったことです。

 

私としては在宅ワークは合っている、と思っていますが、それには成果を出すことが必要です。(性善説からして当然ですよね)

 

でなければ、在宅ワークを止めて元に戻そうとなりかねません。

 

さあ、今年もがんばろう! 2021年は良い年でありますように!!