岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

突然の雨 バイザーの水滴で前方が見づらく

プレクサス

夜に雨が振り出すという天気予報を信じ出かけたが、どうも雲行きが怪しい。

 

しばらくするとポツポツと雨が降ってきた!

 

カッパなんて持ってないから本降りにならないよう願って帰るしかない。

 

幸いポツポツ程度の雨で自宅まで大丈夫そうだ、と安心していたら残り数キロで行き成り本降りに遭遇。

 

雨宿りする場所もないので、自宅まで直行したのですが、バイザーの雨粒で前が見ずらい!雨の日は乗らないから想定していませんでした。

 

でも、何年か前の雨では雨粒は流れていた記憶があります。この差はなんだ?

 

よくよく考えると、以前はバイザーの掃除でプレクサスを使っていたけど、最近はティッシュです。時々はプレクサスを使った方が良いと実感です。

 

そんなプレクサスですが、このご時世価格は値上がりしています。近所のドンキーではAmazonや楽天よりも安いので重宝しています。

 

時々セールでは期間限定で更に安くなる場合もあるので、その時を狙って買っています。

 

これからツーリングの季節到来。今年は桜の開花が早そうですね。

 

ところで、プレクサスは「プラスチック類の洗浄」「ツヤ出し」「コーティング」に使えるので、バイクの樹脂塗装面、スクリーン、ヘッドライトにも使えます。

 

車にもワックスとして使うと光沢も出て1か月くらいは持ちますので、意外にマルチプレーヤーです。