岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

友人とのツーリング 前後の順番は決まっている?

?

MT-07

友人とツーリングする時、誰が先頭になるか決まっていますか?

 

大抵は速い人や道を知っている人が先頭になる傾向があり、毎回順番はほぼ固定化されてきます。

 

私はいつも2番目が多いのですが、たまには順番を変えよう!ってことで今回は私が先頭で行くことになりました。

 

ただ先頭は慣れていないので、とりあえず自分のペースで走ることにしました。もし、後ろが遅い時は待っていれば良いので。

 

しばらく走ると後ろからクラクションが聞こえました。なんだろう?と思いながら止まると意外な答えが!

 

「バックのジッパー閉まっていないよ」って。

 

あら。ヤバかった!

 

気を取り直して出発です。

 

これからコーナーが多い道に入るので、順番を交代し2番目に。先頭の友人はコーナー大好き人間です。

 

Roadsmart3に替えてから、グリップは良くなった印象ですが、確認する絶好のチャンスです。そして結果は、気のせいではありませんでした。

 

友人に離されることなく付いていけます。以前のタイヤでは離されていたのでグリップ力は確かにアップしていると確信。

 

やはりタイヤは実際に履かないと分からないですね。

 

MT-07ではRoadsmart3に替えてから結構な割合でバンクセンサーが擦るので、足に衝撃が伝わりバランスを崩しかけるので、怖い思いをします。

 

もっとハイグリップタイヤにするなら、バンクセンサーも外すか対策しないとダメそうですね。

 

次回のタイヤはRoadsmart4も考えていたのですが、ちょっと悩ましい問題発生です。

 

と、こんな感じでコーナーも早くなったのですが、今度は再び私は先頭になりコーナーがどんな感じで早くなったのか後ろから見てもらいました。

 

「進入スピードが速くなってる」「中速コーナーが早くなってる」との事でした。

 

他人に評価してもらうと確実性も上がりますね。

 

MT-07とRoadsmart3の組み合わせは案外当たりかも?

 

今回はたまたま順番入れ替えよう!ってことで実現したのですが、いつもと違うと新しい発見があります。

 

キーは「マンネリからの脱出」です。

 

もうそろそろ始まる紅葉ツーリングもコースを変えたり、新たなスポット見つけマンネリからの脱出を図ります!

 

しかし、今年は残暑が厳しい。もうそろそろ落ち着いてほしいものです。