岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

トイレが話題?の岐阜三輪PAへ立ち寄ってみた

?

トイレが話題?の岐阜三輪PAへ立ち寄ってみた

岐阜三輪PA

岐阜三輪PA


今年3月20日に東海環状自動車道関広見IC~山県IC間岐阜三輪PA(パーキングエリア)/スマートICが開通しました。

 

スマートICのすぐ横には岐阜ファミリーパークがあるので、遠方からの人が利用することが想定できるのですが、PAはトイレと自販機しかなく、全線開通していないので使う人は少ない。

 

と、現在のところあまり利用価値は無さそうなんですが、新しく開通した道はどんなところか興味あったのと、トイレがホテルの様にキレイだ!との評判を耳にして行ってきました。

 

岐阜三輪PA


山県ICから乗りしばらく走ると三輪PAに到着です。1台も止まっておらず貸し切り状態。。。

 

使う人が少ない分、8か月経過しても駐車場や建物は凄くキレイです。

 

岐阜三輪PAトイレ

 

早速トイレに向かいます。トイレの写真を撮るなんてことは初めてですが・・・こちらがトイレの写真です。

 

ホテルか?と見間違えるほどでした。そして、新築の匂いがまだ残っておりビックリ!

 

岐阜三輪PAトイレ

岐阜三輪PAトイレ

岐阜三輪PAトイレ

 

そして、個室の壁には戦国武将やお城が描かれています。トイレに絵というのも初めてみました。

 

PAなのでこれ以外はなくトイレ休憩が目的でないと立ち寄らないし、全線開通していないので利用者自体少ない。

 

そのおかげで現在も新築のような状態にありました。

 

今回の開通した区間は揖斐川から多治見方面(またはその逆)に早く行きたい場合などに利用価値がありそう。

 

日没前には絶対に帰りたい・・・なんて場合にはワープとして使えるかな?

 

ツーリングコースの一部に組み込むことで、コースの選択肢が増えそうです!