岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

天生峠再び ~紅葉は一気に見頃に~

?

天生峠の紅葉

天生峠の紅葉

24日に天生峠行くも紅葉はまだって感じでした。それから1週間しか経ってませんが、紅葉前線は一気に降りてきました!

 

30日は先週と逆ルートで向かうことに。途中、せせらぎ街道を経由したのですが標高の高い西ウレ峠付近は紅葉シーズン突入って感じで車の流れは遅くなっていました。

 

標高1200~1000mくらいの場所が見頃を迎えているようです。

 

下小鳥ダム

下小鳥ダム

下小鳥ダム

下小鳥ダム湖畔も一気に紅葉が進みました。先週は緑一色だったのに・・・これは天生峠も期待できそうです。

 

天生峠白山連峰眺望台

天生峠白山連峰眺望台

天生峠白山連峰眺望台からの白山。手前の紅葉は進んでますが、白山の冠雪は減っていますね。

 

天生中滝

天生中滝

天生峠白山連峰眺望台から白川郷方面へ下ると、天生中滝があります。以前来たときは天生峠だけ雨、今日は晴れており、MT-07&バイク&紅葉&滝のコラボが完成!

 

荻町城跡 展望台

荻町城跡 展望台

天生中滝から白川郷方面へ更に下り、荻町城跡 展望台へ。白川郷の紅葉はまだ先にになりそうです。

 

それにしても今日は車や人が先週よりも少なかった。ちょっとした違和感を覚えた。

 

白水滝駐車場

白水滝駐車場

白川郷を後にし、続いて向かったのは、白水湖。国道156号線から白山公園線に入り終点になります。

 

白山公園線は通行止めが多く、開通期間が短いため、今年は行ってなかったため立ち寄ってきました。

 

なお、今年は11/5までの開通なので、今週末の土日は通行止めになります。例年開通は6月からですが、今年は7/19開通、昨年は10/17開通、と残雪や災害の状況によって変動しています。

 

天生峠も通行止めになることが多いので、今年は通行止めも少なく当たり年かも知れません。

 

白水滝

白水滝

白水滝

白水滝展望台周辺

白水湖手間にある、白水滝です。午後から行ったため白水滝は逆光で暗くなってしまいます。午前中がオススメ。紅葉は見頃を迎えています。

 

白水湖

白水湖

終点となる白水湖です。エメラルドグリーンに湖面が有名ですが、午後からは逆光なので朝の早い時間帯がオススメです。

 

ずいぶん前にVFR来た時は携帯電話は圏外で使えませんでした。今回は使えたのホットしてます。ここは白山への登山口になっているので携帯使えないと不便だとは思っていました。

 

白水湖を後にしたら、白山公園線はここが終点なので同じ道を戻ります。

 

白川郷観光ヘリ

観光ヘリ

観光ヘリ

白水湖に居たらちょうど観光ヘリが来ました。スポットのイベントで遊覧飛行を開催しています。発着場は白弓スキー場。11/3までのようです。

 

紅葉前線は南下中なのでこれから飛騨地方の標高が低いところ、美濃地方が見頃を迎えます。

 

紅葉前線に合わせたツーリングコースの設定も良いかも?です。