岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

MT-07緊急入院!リアのアクスルシャフトがカジル!!

?

MT-07リアのシャフトカバー

シャフトカバー(正常状態)

レッドバロンでリアタイヤ交換をすることに。予約をしていたため時間通りですが、予期せぬ事態が発生・・・

 

リアのアクスルシャフトがカジル

MT-07リアのアクスルシャフト

アクスルシャフト

作業を開始してしばらく様子を見るも数名集まって神妙な面持ちが・・・作業は進んでいる気配が無い。

 

「何かトラブルですか?」と質問。一息おいて返事が来ましたが想定外の事が発生。

 

アクスルシャフトを緩めようとしたらナットがカジリ、シャフトカバーが逝きました、って。

 

アクスルシャフトが1回転以上回ってしまったので、自走して帰るのは危険なので、代車を用意します。と。

 

アクスルシャフト、セルフナット、シャフトカバー、の部品交換が必要になり、そのための入院することになりました。

 

この事象は購入店では初めてみたいだけど、他店では発生しており、構造が悪いらしいです。

 

壊れてしまったのは仕方なく、修理代はタダなのでラッキーなんですが、ちょっとした問題が。。。

 

チェーンのたわみ調整でもアクスルシャフトを緩めるので、同様の事象が発生する可能性があります。

 

前回の調整はレッドバロンでお願いしていますが、次回から自分でやろうとしていました。しかし、プロがやってもカジルって・・・

 

もし、自分でやってしまったら修理代が手数料よりも高くなってしまうので。

 

ネット情報では締め付けトルクが規定値でも発生するらしく、トルクを下げれば対処できるようなことが書いてあった。

 

しかし、走行の安全に関する部品のトルク値をメーカー規定値より下げるって怖い。

根本的な対策は無いようでした。

 

まずは修理も終わり乗れていますので問題ないけど、次回のチェーンのたわみ調整はどうしようか?

 

自分で調整する or レッドバロンに依頼する、悩ましいです。