岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

グルーピング路面とロードスマート3Sの相性は良い?

?

グルーピング道路

溝が入った道路を見かけることがあります。グルーピング道路と言われます。溝は縦や横や斜めとバリエーションがあります。

 

4輪では特に気にならないこの溝だけど、2輪ではコーナーの縦方向の溝ではタイヤのグリップが突然落ちたり、復活したりと変な挙動を示し怖い存在です。

 

いつもの様に乗っている近所のコースにはグルーピング道路があるのですが、最近ふと気づいたことがあります。

 

ロードスマート3Sに替えてから、そんなに怖くない、と。つまり、タイヤのグリップが突然落ちたり、復活したりと変な挙動することが少なく、普通の路面と変わりなく運転できる、という事です。

 

まじか!と思って試すと以前より怖くありません。

 

VFRではいろいろなタイヤを試してしますが、このような経験はありません。MT-07ではロードスマート3Sが2つ目の銘柄なのでなんとも分かりませんが、相性が良くなったのでしょうか?

 

今後も通るコースなので様子見していきたいと思っています。それにしても不思議だ・・・。

 

さて、岐阜県の土日は快晴で雷もありませんでしたが、気温が35℃と猛暑でした。朝に乗ったのですが、空気の”質”が秋に替わってきました。

 

湿度が低くカラットして気持ち良いですが、日中は乗れたものではありませんでした。

 

9月になれば解消していくでしょうが、緊急事態宣言がいつまで続くのか・・・早く解除になてほしいものです。