岐阜県50代バイク乗りの備忘録

50歳を過ぎても岐阜県内をツーリング。新しいコース探しをする備忘録です。

秋冬ジャケット&パンツへの衣替えは・・・

?

komineジャケット

9月に入りました。日中はまだまだ暑いですが、朝晩はすっかり秋らしくなってきましたね。

 

ツーリングには絶好のシーズン到来です。が、これから冬までのシーズンは気温差も大きくなりウェアに悩みます。

 

また、市街地と山間部ではさらに気温差が大きくなるのでなおさらですね。

 

さて、夏場はメッシュジャケット&メッシュパンツを着てますが、これからどこまでこのウェアで耐えられるか?問題です。

 

個人的な感覚として25度以上だとメッシュOk、それ以下だとインナーを工夫しないと寒い、です。

 

つまり、日帰りツーリングで朝早く出発する場合メッシュでは寒いのでインナーに工夫が必要、しかし帰宅時にはインナーを脱がないと暑い、って事。

 

着替えを積めるタンクバックの様なアイテムが必要になります。リュックだと肩こりするので車載するアイデムの方が良いですね。

 

ワークマンの秋冬の新作

2021年~2022年ワークマン秋冬モデルが順次発売になっています。近所のワークマンに一昨日行ったのですが、店頭には置いてありませんでした。

 

しかし、入荷済で倉庫にはあるとの事、型番&サイズが決まっていれば持ってくるよ~と言われましたが、店頭に並んだ頃にまた来るよ~と一旦断りました。

 

私の行った店舗では9月下旬頃に店頭に置く予定だとか。しかし、既に店頭に置いてる店舗もあるので、いつ置くかはそのお店の判断になってるようです。

 

ワークマンの良い点は価格が安いことです。その反面従来のバイク用品に比べたら見劣りする点もありますが、仕方ないことです。

 

例えば、写真で見た印象と実物では全く違う、私はこれが良くあります。ワークマンに期待しすぎているからかも知れません。

 

しかし、値段相応だと割り切ればすぐく優秀だと思います。私もレインウェアや冬用ウェアはワークマンを愛用しています。

 

これらはを購入した時は店舗で実物を確認して購入しています。なので実際に商品見て買いたいなぁと思いました。

 

メッシュジャケットの着こなし術

メッシュジャケット&メッシュパンツの場合、パンツは寒さになんとか耐えれますが、ジャケットの方は寒さがこたえます。

 

そこで、秋の場合メッシュジャケットをどの様に着こなししたら良いか?再掲になりますが以下検証したパターンです。

 

1,防風インナーを着てみる

ワークマンの防風インナーを着た場合、多少は暖かくなるがまだ寒い

 

2,ウィンドブレーカーをジャケットの下に着る

ほとんど効果なし。寒い。

 

3,ウィンドブレーカーをジャケットの上に羽織る

2,よりは効果あるが、それでもまだ寒い

 

4,1+3の合わせ技

いい感じになるけど、日陰ではまだ寒いが我慢すれば乗れるレベル。

 

5,イージスレインスーツをジャケットの上に羽織る

この組み合わせはちょうど良い。寒さも防げる。しかし、晴れでレインスーツを着る勇気が必要。

 

今年は在りもので違ったパターンを検証しようかと思っています。秋冬用を買えばよいって話なんですがね~