リアブレーキを積極的に使うといざという時に転倒を防いでくれる!と書きましたが、なぜか?
最近、雑誌やWebを見てるとリアブレーキをあまり使わない人が多いとあった。まあ、フロントブレーキだけで十分に止まれるから問題ないけど、特にABSが付いていない旧バイクに乗るなら要注意です。
なぜなら、ポイントは「ABS」です。MT-07はABS有りだけど、一時期、ABSユニットが故障しABSが効かない状況で乗っていたことがありました。
ABSが作動する状況ってあまりないと思いますが、リアタイヤがクオリファイヤー2だと頻繁にリアのABSが作動していました。後にロードスマート3Sに交換したら作動しなくなったので、タイヤグリップの差があったと思われます。
リアのABSが頻繁に作動する時、ABSが効かなくなっても乗っていたのですが、リアブレーキ踏めて”助かった”と思った事件が2回ありました。
1回目はストレートで前走車がいきなり曲がったため、急ブレーキをかけるとリアタイヤがロックしました。リアタイヤがロックするとまずバイクが”たこおどり”でふらつきます。(←”たこおどり”って通じる?)
ハンドルを効かせるためブレーキを緩めてロック解除、そしてまた踏み込む、これを繰り返して転倒を免れました。
2回目は、左コーナーで普通にブレーキをかけただけでリアタイヤがロック。曲がり切れず対向車線に飛び出しガードレール手前で止まって事故寸前。路面に砂が浮いていたのが原因だったようです。
いざとなった時、ABSが効かない状態でフロントブレーキのみだとロックして転倒するリスクがあったので、リアブレーキを使えてよかった、と思った次第です。
ABS付きバイクでABSが故障するのはレアケースだと思いますが、ABS無しのバイクなら絶対リアブレーキを使うクセを日頃からつけておいた方が良いです。
私は、以前のバイクは全てABS無しだったので(今回のMT-07がABS付きが初めて)乗り始めた頃からコーナー中の減速以外にも止まる時にも意識してリアブレーキを使うようになっていたので、いざという時に使えたのでは、と。