?
8月も後半になるけど梅雨末期の様な雨には参りました。最近はいつ雨が降るか分からず遠くに行けません・・・
今週後半からは天気回復する予報が出ていますが、果たしてどうなることやら。
さて、岐阜県では今回の大雨で通行止めになっている道路があります。ツーリングへ行った時、通行止め情報を事前に知っていればルート変更したり、迂回路にスムーズに行けますが、知らないと焦ったりするものです。
今日は現在の岐阜県の主な通行止め状況を共有します。実際にツーリングで行く可能性のある時は事前に最新情報を調べてくださいね。
スマホアプリ JARTIC渋滞情報
Google map にも通行止め情報は表示されますが、最新状況は反映されない時がありますので、専用アプリが便利です。
今回紹介する、「渋滞情報」アプリは、日本道路交通情報センター(JARTIC)の渋滞情報に対応しているため、常に最新情報が入手できます。
私はこれを使っていますが、他の渋滞情報アプリもありますが、お好みでどうぞ。
岐阜県内の主な通行止め状況
1,中津川市の国道19号線
⇒23日午前7時から片側交互通行になりました。
今回の被害で通行止めになっていた時の様子です。
主な迂回路は上図右側のルートになりますが、地図では木曽川対岸にも道があるのでこちらも行けるのですが、非常に狭く車はすれ違いできない箇所も所々あります。
また、「こんな道で正解なのか?」って感じの、ポツンと一軒家的な道です。
なお、通行止めの道をクリックすると規制情報が表示されます!
2,下呂市の国道41号線
⇒22日午前7時から片側交互通行になりました。
今回の被害で通行止めになっていた時の様子です。
国道41号線は去年の災害から復旧したばかりですが、別の所が被害を受け通行止めになっていました。
3,位山峠
車は峠道のためほとんど通らないので、私的には好みの道ですが、通行止めになっています。
下呂と高山間の移動は国道41号線になるのですが、替わりのルートとして使えます。
4,野麦峠
岐阜県と長野県をまたぎます。涼しく景色も良い道なので早く通行止め解除になってほしいです。
まとめ
主な通行止め(私的センスで選んだ道・・・)は以上ですが、まだまだ通行止めの個所や交互通行の道はありますので、計画は念入りにしましょう。。